この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ベンジャミン、2度も枯れてしまったが、記憶に残っているベンジャミンもいる。

ベンジャミンという

植物がありますね。

ベンジャミン 観葉植物 スタイリッシュな白色鉢カバー付 ゴムの木 インテリア 大型

ベンジャミン 観葉植物 スタイリッシュな白色鉢カバー付 ゴムの木 インテリア 大型

 

インドから東南アジアにかけての

原産ということです。

 

上のリンクにもゴムの木とあるように、

 

ガジュマルやゴムノキの

仲間なんだそうです。

 

ってーことは、つまり

寒いのに弱い!ってーことですな。

 

我が家にもいたことがあるんです。

過去形ってことは、

今はいないんですね。

枯れてしまいまして。

 

それも2度。

 

いずれも、いただいたのですが、

1年ぐらいでダメになりました。

 

いただいた頃は、

植木には、無頓着で

知識が不足していたのは

あると思います。

 

寒さに弱いとか、

急激な環境の変化に弱いとか、

水のやりすぎはいかんとか・・・。

 

室内に置いておいても窓際だと

氷点下になることもありましたし、

模様替え好きだったので

場所も結構移動していた気がします。

彼にとっては、

過酷な環境だったのではと

今になって思いますね。

 

高さが20mにもなる高木とは思えない繊細さです。

 

さて、ベンジャミンと聞くと

思い出すのが、

ベンジャミン・オール

(Benjamin Orr)という

アーティストです。

 

だれ?

 

えー、知らないですか。

じゃあ、「カーズ」って知ってます?

 

え、ピクサーのアニメだろって?

やっぱり、そっちかあ。

 

ここでいうのは、

1970年代末にデビューした

ニュー・ウエイブのバンドです。

ja.wikipedia.org

 

代表曲というと

The Cars - You Might Think (Official Music Video) YouTube

とか

The Cars - Drive (Official Music Video) YouTube

になるんでしょうか。

 

いずれも彼らの1984年の

5枚目のアルバム

「Heartbeat City」 に

収録されています。

ハートビート・シティ(エクスパンデッド・エディション)SHM-CD

ハートビート・シティ(エクスパンデッド・エディション)SHM-CD

 

 

で、この「Drive」の

ヴォーカルをとっているのが

ベンジャミンです。

いい声でしょう。

 

バンドではベースを担当していました。

 

彼は、ソロアルバムを一枚出しています。

1986年リリースの「The Lace」という

アルバムですね。

アメリカのチャートでは

100以内に入っていたと思います。

 

そのアルバムからシングルカットされたのが

「Stay the Night」 という曲です。

コイツがイイんですねえ。

日本でも売れたと思うんですが・・。

Benjamin Orr - Stay The Night YouTube

 

良い曲だと思っていますし

いまだに、聴きますね、これを。

THE LACE

THE LACE

 

 

カーズは2005年にオリジナル・メンバーで

再結成をしたのですが、

ベンジャミンは、2000年に癌で亡くなっているので、

再結成したバンドで

彼のヴォーカルを聴くことできないんですね。

残念です。

 

枯れたベンジャミンのことを思うとき

「Stay the Night」 という曲も

思い出しますという話でした。

 

さいごまで、

ありがとうございました。

 

でわ、また。