この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シコンノボタン、モデル「コート・ダジュール」

他のシコンノボタンに

遅れることほぼひと月。

www.kokochiyoi-blog.com

植物系白シベの実・

園芸種:モデル・コートダジュール、

満を持しての開花です。

まだその言い方すんのかって?

ちょっと気に入ってんスよ(笑)。

 

f:id:ninasimone:20220902142658j:image

前にも書いた気がしますが

蕾の数は、多いんですよね。

これから冬までのあいだ、

ぼちぼちポツポツと

咲いてくれることでしょう。

 

2、3日前に、蕾が

こう膨らんできて、

f:id:ninasimone:20220902143218j:image

今朝、開いていました。

f:id:ninasimone:20220904115317j:image

う、美しい・・・(笑)。

現地にも行きたいですよねえ。

きっと美しいんでしょうね。

 

さて、本家というか

植物系ムラサキの実、

普通種:モデル・シコンノボタン

は、今も咲いていますが、

用意された蕾は

随分と消費してしまったよあです。

まだ若い蕾や咲きそうなものも

いくつがありますが、

だんだん少なくなってきますね。

散った花びらが儚いです。

 

f:id:ninasimone:20220904115800j:image

シベの色だけでなく

花弁の形も若干違うんですね。

どちらかといえば、

コート・ダジュールのほうが

細身のように見えます。

 

こちらの方も、夕方には

ショボーンとしてきて

翌朝には、散ってしまっています。

 

・・・。

あ、おセンチ(笑)。

 

ところで、冬越し用のシェッド、

都合があって解体するんですよ。

どうすべえ〜。

(´・ω・`)

知らんよねえ、そんなこたあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。