この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアの剪定

懸案だったフェイジョアの剪定、

今年、実がなりそうにないのを

逆手に取って、やってみました。

懸案になっていたのは、

フェイジョアは前年に伸びた

枝の先端に花が咲くので、

実がなるとその枝が

切れないからなんです。

 

我が家では収穫優先なので、

ひょろひょろと伸び続ける

細い枝ばかりになっても

なかなか切れないでいたのですよ。

 

ところが今年は、相方のクーリッジが

花を咲かさなかったので、

自家受粉のできないマンモスは

実がならない年になったんです。

なので、バッサリいくぜえと。

 

剪定前の写真をうっかり

撮り忘れてしまったので、

伝わりにくいですが

剪定後の様子です。

f:id:ninasimone:20230720103424j:image

近くに寄れば

かなり枝がすけたのが

お分かりになるでしょう。

f:id:ninasimone:20230720103240j:image

まだ足りないという気もしますが。

長年伸び放題だったので

なにせ混み合っているわけです。

 

ちなみに春先に

花が咲いている頃の

我が家のフェイジョアです。

f:id:ninasimone:20230720103304j:image

え、分かんねえなって?

でしょうね。

わたスにもよく

分かりませんもん(笑)。

ただ、切った枝は

このようなボリュームです。

f:id:ninasimone:20230720103326j:image

f:id:ninasimone:20230720103355j:image

結構切りましたよ。

樹形にあまり反映されてないのは

所々にこんな枝があるからです。

f:id:ninasimone:20230720103445j:image

あきらめていた実が

なっていたんですよ!

これは誤算でした。

とても嬉しい誤算ですね。

ヽ(=´▽`=)ノ

 

こういう枝はもちろん

残したわけですよね。

これって、先程の話のとおり

枝の先端に

ついてますので

いきおい、その枝全体が

残るカタチになるんです。

なので、全体的には

小さくなったようには

見えないのかなぁ、

と思っています。

 

大きく剪定したことで、

来年は、花が咲かない

かも知れませんが、

細く折れやすい枝が

太く強くなってくれるなら

まあ、仕方ないことでしょう。

1年だけ我慢してやるぜぃ。

 

f:id:ninasimone:20230720103457j:image

かわりに、この秋の収穫を

心待ちにすることにします。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。