この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ウバメガシよ、さらば。

我が家の玄関先に、

ウバメガシが植えてあります。

又従兄弟の叔父さん、

(って遠いねェ(笑))

が植えていったのですが

カーポートの更新にあたり

伐採することにしました。

カーポートは

12枚の天板のうち

2枚が破損していて

用を成していないんですよね。

f:id:ninasimone:20220407165401j:image

雪のせいですよ。

ポリカーボネートと言えども

時の流れには勝てないようです。

 

で、この木、結構大きいんです。

植えて30年はたってますから。

f:id:ninasimone:20220407161636j:image

しかも、コナラを枯らせた

同じ輩の被害にも

あってる気がします。

f:id:ninasimone:20220407171525j:image

だから、この先

枯れるかもしれません。

そういうこともあって

伐採することを決断したのです。

 

何回かに分けて、少しずつ

切っていくことにしました。

業者さんにお願いすれば

いいんでしょうけれど、

できればこの手で・・、

みたいな気持ちが

あったわけなんですよ。

木といえども

命を絶つことに

変わりはないですからね。

f:id:ninasimone:20220407161906j:image

で、少し頑張りました。

頑張ったのは少しですが

伐採枝はたくさん出ました。 

f:id:ninasimone:20220407162029j:image

ここは、シュレッダーに

任せましょう。

出番は、年に2、3回ですが

重宝してます。

このくらいの太さまでは

粉砕してくれます。

f:id:ninasimone:20220407163604j:image

おおよそ3cmぐらい。

枝が曲がっていると

負荷が大きくなるのか

止まっちゃいます。

そうでなければ、

投入口に放り込むと

f:id:ninasimone:20220407162415j:image

ガガガガッと粉々です。

f:id:ninasimone:20220407162514j:image

平日の朝から

うるさかったかしらん?

ごめんなさい。<(_ _*)>

3cm以下の太さになるよう

主幹から枝を切り離しては粉砕、

切り離して粉砕を

えんえんと繰り返します。

半日近くかかって

やっと終わりました。

袋にして4回分ほどの

粉砕屑が出ました。

f:id:ninasimone:20220407162800j:image

粉砕すると、思ったより嵩が

ないんですよね。

これらの屑は、

道路との境に植えてある

ツゲの根本に

防草用のチップとして

撒いておきます。

f:id:ninasimone:20220407165657j:image

昨年撒いたところは、

こんな感じになってますね。

f:id:ninasimone:20220407165801j:image

厚みが薄いところは

草が生えちゃいますが、

厚ければ大丈夫みたいです。

 

太い枝は、30cmぐらいの

長さに切って、キャンプ時の

薪に使おうとか思っています。

これがまた、切るのが

大変なんですわ。

今日はしないよ、

疲れたから(笑)。

 

まだ主幹が残っているし、

抜根もありますからね~。

チェーンソー、欲しいな~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。