この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミナヅキとセイヨウニンジンボク

他のアジサイより遅れて

ミナヅキが咲き始めました。

f:id:ninasimone:20230715213240j:image

何年も咲かなかったのに

今の場所に植え替えてからは

毎年咲くようになりましたね。

f:id:ninasimone:20230715213257j:image

この咲き様です。

想定より大きくなりすぎて、

近くに植えてある

ニンジンボクとともに、

ちょっとしたブッシュに

なっちゃってます。

f:id:ninasimone:20230715214020j:image

密に植えすぎたわけですけど、

こんなに繁っちゃうとは

移植時には思いませんでしたからね。

細い枝が長めに伸びるので

どうしても地面近くまで

垂れ下がるカタチになります。

どうにも整枝がしにくいですね。

アナベルに似た感じです。

アイツもかぼんすで

雨に濡れるとダラッと

地面に伏しちゃいますよね。

※かぼんすって

鹿児島弁らしいですが、

頭でっかちのことです。

 

ニンジンボクは、

四方に枝が伸びていて

主幹ができてないせいか

ミナヅキの隙間から

花穂を出して咲いてます。

f:id:ninasimone:20230716074433j:image

それはそれで、

良いんですけれども

どれか1本に絞って、

上に伸ばしたいところです。

その下でミナヅキが

咲いてるイメージです。

 

セイヨウニンジンボクは

その実が、お茶になるというので

以前に飲んでみましたが、

少し苦みがあるものの

ハーブティーらしい

スッキリ爽やかな味でした。

その昔、コショウの代用品として

使われていたの言うので、

今年はソレにチャレンジして

みようかなと思っています。

 

ニンジンボク越しに見える

シェッドの窓が、

お庭って感じを醸し出してますね。

f:id:ninasimone:20230715214235j:image

自画自賛(笑)。

そういうなら、脚立は

片しておいたほうが

いいんじゃねって?

 

おっしゃるとおりです。💦

ともかく、木のカタチについては

試行錯誤しながら

剪定を繰り返すしかないですよね。

どちらも、強剪定しても

枯れることはないみたいです。

 

頑張ろーっと。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。