この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

熱帯性スイレン、その後どうなったか。Part V

熱帯性スイレンの話です。

ナンバー入れはじめて

5回目ですねえ。

 

なかなかに、

しつこいでしょ。

 

6個目の花も

綺麗に咲きましたよ。

何回目でも、花は、

同じ色カタチですけどね。

f:id:ninasimone:20190930180032j:image

 

実は、7個目の

蕾も上がっています。

いい加減に

強制終了に持っていかないと

ダメですね。

そんな気がします。

 

ムカゴも、形の良い

葉っぱを出したヤツが

出現しました。

f:id:ninasimone:20190930180047j:image

 

これなんか、すごかろー。 

葉っぱがしっかりと

しているじゃありませんか。

 

でもね、ちろっと

芽を出しながら

溶けてしまったヤツもいます。

 

この差というか

うまく芽の出る条件が

わかりませんね。

 

気温は間違いなく

関係あると思うんですよねえ。

特に、夜のね、

 最低気温なんぞが

低くてはいけない気がします。

 

種の方は、こんな風に。

カラカラになっているので、

当たり前かもしれませんが、

それにしても

非常に軽いのです。

f:id:ninasimone:20191001082924j:image

 

一皮剥いてみますね。
f:id:ninasimone:20191001082934j:image

めしべだったとおぼしきモノが

現れてきました。

 

ほぐしてみると・・。
f:id:ninasimone:20191001082942j:image

これが種なのか?

確かに、見たことのある形状ですね。

ただ芽が出てくるとは、

まったくもって

思えません。

 

よく分かりませんが

春に水に浸けてみようと

考えています。

 

熱帯性スイレンは、

今いくら苗を作っても

結局冬場は

室内管理しかないんですが、

冬前には池、

つまり、水たまりですね、

これを仕上げておきたい

わけです。

 

春になったら、

すぐ植え込めるように。

 

なので、こういうものを

買おうと思っています。

伸和(SHINWA) ブル・コンテナ ジャンボ角400 ブルー (B)

伸和(SHINWA) ブル・コンテナ ジャンボ角400 ブルー (B)

 

縁日の金魚すくいや、

スーパーボールすくいで

使われているような

大きな容器です。

 

深さが400mmありますから

土の深さを200mmぐらい

とれるのではないかと。

 

大きな蓮を咲かせられる?

のではないかと

期待しています。

 

長方形なので、

庭に埋めるときの

細工もしやすかろうと

いう判断ですね。

 

 

いかにも庭の池みたいな

形状のものは、

埋め込みが大変な気が

してきたのです。

 

外での紫外線に

どれだけ耐えられるか

という心配はありますが、

土に埋まっていれば

大部分には当たらないわけですから、

なんとかなるっしょ。

 

先に、穴掘らないと

ということで、

3分の1ぐらい

掘ってみました。

意外と重労働でした。

f:id:ninasimone:20191001175412j:image

左上の白い根っこは

ワルナスビのものです。

あちこちはびこりやふがって、です。

 

家人には、

「バッカジャネーノ」と

いわれても、

「X」(バッテン)マークを出されても

やろうと思ってます(笑)。

X JAPAN 「X」 THE LAST LIVE Ver, - YouTube

 

BLUE BLOOD SPECIAL EDITION (期間限定盤)

BLUE BLOOD SPECIAL EDITION (期間限定盤)

 

 

でわ、また。