この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

2つ目の花が咲きましたよ、インデペンデンス。

2回目の、インデペンデンス・デイ。

へへへっ。

スイレンの話です。

今年に入ってから

もう何回目でしょうか(笑)。

 

1つ目の花が咲いたのが

8月13日でした。

その時は、すでに、

2つ目の蕾が確認できていました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ことときから6日がたちました。

あと1週間とよんだ

私の予想通り、

19日の朝に、

2つ目の花が咲きました。

 

おおっ!です。

f:id:ninasimone:20190819151239j:image


f:id:ninasimone:20190819151253j:image

中に何か、たまっているように見える。

 

f:id:ninasimone:20190820081926j:image

外側から、順番に。


f:id:ninasimone:20190820075912j:image

まだ、つぼんでいるのは

雄しべだというのですよね。

その中の雌しべが

鎮座しているワケです。

 

そして花開くのですな。

 

花が一回り小さいような

気がしてならないのですが

気のせいでしょうか。

 

1つ目の花は、

どうしているのかというと、

ぐったりしています。

 

これですね。

f:id:ninasimone:20190819150535j:image

萎びているのかと思いきや、

花茎は、以外と

しっかりしています。

 

スイレンは、咲き終わると

水に沈むのだそうですね。

ウチの場合は、沈む前に

鉢の縁に引っかかった模様です。

 

本当は、咲き終わった花は、

根元からちぎりとるのが、

よいのだそうですよ。

 

花殻が水に溶けて、

汚すことになるからだそうです。

 

溜まり水ですし、

メダカもいるしね。

ここは気を付けたいところです。

 

余談ですが、

ここのメダカは、

蓮の鉢で生まれたヤツらを

移した、若い個体たちです。

2cm程にも大きくなっています。

5匹移したのですが、

現在確認できるのは

3匹ですね。

 

スイレンの花殻に

話を戻しますが、

私はそのままにしています。

 

なぜだと思います?

 

種を採りたいからです。

採れるのかどうかは

わかりませんが、

調べてみると

スイレンの種は、熟すと水面に散らばり、しばらく水面に浮いて水の流れに身を任せ、そとあと沈んで発芽するという性質があります。そうして生息範囲を拡げるわけです。このため、種子を採るのであれば、弾けても回収できるようにビニール袋を被せて輪ゴムで止めておくとよい

のだそうですよ。

 

チャレンジしてみる価値は

あるでしょう。

 

なので、今、ヤツは袋を被っています。

f:id:ninasimone:20190819184054j:image

なかなか、おまぬけですね。 

パン屋さんの

空き袋ですが、

目的は果たせている、

と思っています。

 

問題は、受粉しているのかどうか

というところですね。

こればかりは、結果が出るまで

わかんないですよね。

 

それとですね、

3つ目の蕾が、

株元にあるのですよ。

 

ほぼ、毎週1つの

ペースですね。

 

こういう咲き方だと

2株ないと、

同時に2つは咲かない

予感がしてきました。

 

さて、どうしたもんでしょうかね。

 

同時に2つ以上花を

咲かせようとするならば、

鉢をさらに大きくして

2株植えなければ

ならんのでしょうか。

 

場所はもうないですからな。

今、鉢は、道路の側溝にまで

はみ出しております。

 

このままにしておくと

怒られちゃいます。

 

やっぱり、池ですね。

一坪以上の池ですね。

池を築造しなければなりませんね。

 

なんか、「金閣寺」みたいに

なってきました。

金閣寺 (新潮文庫)

金閣寺 (新潮文庫)

 

おっと、画面を賑やかにするつもりが、

「NO IMAGE」ときたもんだ。

困りましたね。

 

ソコまで自分を追い込んで

どうする!っていう感じですが

まあ、なんとか水たまりを

作ってみようと思います。

 

最近、タライで代用しても

いいのではないかと

考えているのですよ。

伸和(SHINWA) ブル・コンテナ ジャンボ角400 ブルー (B)

伸和(SHINWA) ブル・コンテナ ジャンボ角400 ブルー (B)

 

これで1㎡、深さ45cmです。

1坪って、これの4倍弱ですやん!

 

無理無理無理無理無理ィー!

(ジョジョ風に読んでください。)

 

はてさて、

どうなるのでしょうねえ。

(まるで他人事ですね。)

 

でわ、また。