この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

1970年代のフォーク・デュオ「風」

今日は、1970年代に活躍した

「風」というフォーク・デュオの

お話です。

 

かぐや姫というグループにいた、

伊勢正三サンと

猫というグループにいた、

大久保一久サンのデュオです。

「かぐや姫」というグループを

ご存じの若い方は、少ないかも

しれませんね~。

ただ、彼らの「22才の別れ」

という楽曲をご存じの方は

少なくないのでは、

と思うんですけれども。

ご存じないですか?

www.youtube.com

この曲を作った人ですね。

 

で、「風」は5枚のアルバムを

リリースしているんですが、

枚数を重ねるごとに

アコースティックから

エレクトリックな曲へと

変わっていっているように思います。

その転換点にあるのが

3枚目の「windless blue」です。

わたスが彼らのアルバムの中で

一番好きなヤツですね。

windless blue(紙ジャケット仕様)

windless blue(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 日本クラウン
Amazon

 

まずこのアルバムの

1曲目を飾るのがこれです。

www.youtube.com

やあ、いい歌ですよん。

夜空の星がとても美しいのは

ほんの少し光っているから・・・

ほんまやねえ(笑)。

 

このアルバムで1番好きなのは

5曲目のこれです。

www.youtube.com

控えめだけれどもアコギが

心地よいですねえ。

どちらも伊勢サンの曲です。

 

大久保サンの曲では

10曲目のコレですね。

www.youtube.com

どうスか。

今では聞かない雰囲気の曲でしょ。

 

最近こうした古い曲を

聴くことが多くなりましたね。

どうしてだろう?

お迎えが近いのかな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。