この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家にお招き、初アロエ

わたス、細々と多肉植物を

育てております。

 

昨年の冬、その多くを

雪漬けにしてしまい、

サヨナラ〜する羽目になりました。

そんな中でも、「瑠璃殿」の喪失は、

我が家では大物であっただけに

残念でなりません。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ハオルチオプシスの仲間としては

ペンタゴンやテッセラータを

新たにお招きしたりしています。

www.kokochiyoi-blog.com

 

それらにはすごく満足しているのですが、

もう1つ、こちら系統のモノを

お招きしてもいいかなと思っていた

今日この頃だったんですよ。

そうしたら、こんなのを見つけました。

f:id:ninasimone:20240105143423j:image

翡翠殿!

瑠璃殿がいたならば、

対をなす存在になっていた

やもしれぬ名前では

あ〜りませんか!

あくまで「名前」ですよ。

 

ということで、お招きしたので

ここにいるわけですな(笑)。

我が家にはアロエはおりません。

f:id:ninasimone:20240105143452j:image

なかなかにハイカラだと思います。

5度までOKだと誇らしげに

表記されています。

f:id:ninasimone:20240105143706j:image

ま、胸を張れるほど

耐寒性があるわけでは

ないってことですね。

 

f:id:ninasimone:20240105143725j:image

この模様も面白いですし、

葉の縁に生えるキバも

なかなかワイルドです。

f:id:ninasimone:20240105143738j:image

f:id:ninasimone:20240105143756j:image

色合いのせいでしょうか

先日家に来たフォーカリアの

ティグリナよりは、

優しい感じがしますけどね。

f:id:ninasimone:20240106073135j:image

 

大きく上に生長するタイプらしいので

あまり高くならないように

育てる方法を勉強したいと思います。

 

可愛い怪獣系の姿でいるのは

いつ頃までなんでしょうね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。