この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フォーカリア・ティグリナ

フォーカリア・ティグリナという

多肉植物をお招きしました。

この冬に入って、2つ目てす。

f:id:ninasimone:20231225152228j:image

う〜ん、どうにかならんのか

冬に多肉に手を出す悪いクセ(笑)。

球根さんは諦めているようです。

 

このフォーカリア・ティグリナ、

学名を「Faucaria Tigrina」

というそうですが、

そのまんまですよね。

ひねりが欲しいなあ。

「Tigrina」と見て、

虎を連想するのは

自然な発想かと思いますが、

その名のとおりの

こんなギザギザの歯

(ノギというらしいですよ。)

を持っています。

f:id:ninasimone:20231225153023j:image

これが秋になると

紅葉するんだそうです。

見てみたいですが、

来年の秋までお預けですね。

 

和名は「四海波」と言うようですが、

なかなかカッコイイ名前です。

とっても気に入りました。

 

f:id:ninasimone:20231225153829j:image

しかもですよ、

こんな見た目にも拘らず

秋から冬にかけて、

デージーのような黄色い花を

咲せるそうなんですよ。

ネットで写真を探すと

こんな感じの花みたいです。

f:id:ninasimone:20231030182406j:image

⬆これはリトープスの麗紅玉の花です。

 

葉っぱの見た目とずいぶん

違いますからね、

ちょっとビックリですね。

f:id:ninasimone:20231225155019j:image

しばらく室内保管で

いこうと思います。

なにしろお外は危険ですからね。

低温や雪もそうですが、

野生生物の襲来もあります。

私的には飼い猫の疑いも

捨てきれてはいませんけどね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。