この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

天生湿原を歩く Ⅰ

今年加入した地元の

トレッキングクラブの月例会で、

岐阜県の天生湿原というところに

行ってきました。

正確には天生湿原を経て

籾糠山(1,744m)の

山頂を目指すというモノです。

所在地はココ。

f:id:ninasimone:20230920193044j:image

GoogleMapからの引用です。

 

天生湿原っていうのを

わたスは知らなかったのですが、

クラブでは2回目とのことでした。

ja.wikipedia.org

 

東海北陸自動車道の

白川郷インターから下りて、

国道360号にはいれば

現地に着けます。

f:id:ninasimone:20230921042714j:image

この国道360号は

なかなか細いですけどね。

 

さて、朝6時に出発し

現地を目指したのは良いのですが、

のっけからマイクロバスの

窓ガラスに打ち付ける大粒の雨が、

我々のヤル気を大きく

削いでくれちゃいました。

f:id:ninasimone:20230920193126j:image

え~この雨の中、登るの嫌だなあ~。

 

ま、登れないほど強い雨の場合は

白川郷観光になるらしいので

それでもいいか~みたいなトコは

(わたスには)ありましたけどね。

慰安旅行か(笑)。

もちろんほかのメンバーは

誰もそんなことは望んでいません。

 

が、現地につく頃には

雨は上がったようで、

強力な晴れ男(女)が

おられたようです。

わたスでは決してありません。

(`・∀・´)エッヘン!!

 

f:id:ninasimone:20230921043014j:image

⬆登山口の駐車場。

大きな水溜りがありますが、

乾いているところもあり

こちらは雨はそれほど

降ってなかったのかもしれません。

 

本日のコースはコレです。

f:id:ninasimone:20230921045004j:image

「北ひだの森を歩こう」HPより

 

天生湿原を経てカラ谷分岐をカツラ門方面へ、

木平分岐を右(籾糠分岐方面)に曲がって

籾糠山を目指します。

帰路は、木平分岐を直進し、

木平湿原経由で登山口に戻ります。

標高差450m、総距離8.7kmです。

 

8時40分、スタート。

最初はなだらかな斜面を

登ったり下ったりでした。

f:id:ninasimone:20230921043637j:image

いきなり出くわした

熊よけの鐘。

f:id:ninasimone:20230921043704j:image

なかなかいい音がしましたね。

お仏壇にあるアレ並に・・。

 

歩きは爽快ですか

空模様が気になります。

f:id:ninasimone:20230921043743j:image

 

さらに進むとまたまた熊よけの鳴り物。

f:id:ninasimone:20230921043818j:image

このあとまだふたつ、

ぶら下げられていました。

どんだけ熊が出るんでしょう?

大人数で歩いているとはいえ、

少し不安になりますね。

 

15分ほど歩くと

このような道標が立ってました。

f:id:ninasimone:20230921043902j:image

ここはこうした道標が

細かく設置されていて、

また登山道がキレイに

整備されていました。

階段も歩幅にピッタリなんです。

匠の技を感じましたね。

 

9時8分、湿原に到達。

f:id:ninasimone:20230921051825j:image

f:id:ninasimone:20230921052358j:image

春だと水芭蕉、ワタスゲとかが

たくさん咲いているそうですが

残念ながら今は、ほとんど植物は

咲いてませんでした。

咲いていたのは

ミヤマリンドウらしきもの。 

f:id:ninasimone:20230921053135j:image

ピンボケですいません💦

 

湿原の中ほどに道標があって

匠屋敷と表記されていました。

f:id:ninasimone:20230921054006j:image

立ち寄ってみると、

匠堂という祠がありました。

祠の写真は撮ってませんが、

このような伝承があるんですね。

f:id:ninasimone:20230921054027j:image

そうか〜、籾糠が積もって

できた山だったんですな。

しかもその籾を脱穀していたのが

人形だっていうんですから・・。

ンなわけ無いだろ!

突っ込みたくなりますね〜。

 

この辺りには、

サラシナショウマ⬇

f:id:ninasimone:20230921054819j:image

ヤマトリカブト⬇

f:id:ninasimone:20230921054842j:image

が咲いていました。

特にトリカブトはた〜くさん!

(゚∀゚)

 

9時半頃、カラ谷分岐に到達。

f:id:ninasimone:20230921054910j:image

空模様は相変わらずですが

すぐにも降り出すぞ

というような感じもありません。

f:id:ninasimone:20230921054946j:image

かえってこれぐらいで

陽射しがないのは暑くなくて

いいですよね〜。

 

f:id:ninasimone:20230921055811j:image

さらに先へと歩を進めます。

続きは明日。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。