この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガスにたたられた八方池

前週の土曜日に八方池に

行ってまいりました。

 

このブログで八方池のお話するのは

2回目になりますね。

1回目は一昨年の10月。

www.kokochiyoi-blog.com

 

この時は、時期的に少し遅くて

花が見られず残念だったことから

今回は早めに行ったわけなんですが、

世の中そう簡単に

思惑通りにはいかないもんです。

花どころか景色が何も

見えませんでした。💦

天気予報では降水確率は

10%〜20%でしたけれど、

山の天気を侮ってはいけませんな。

 

麓のアダムゴンドラ駅では、

曇ってはいるものの

雨なんぞが降る様子は

微塵もなかったのです。

f:id:ninasimone:20230923184200j:image

ところがゴンドラを降りると

辺りはガスに包まれており、

高度が上がるにつれ

霧雨のような状態に

なってしまったんですよ。

f:id:ninasimone:20230923195640j:image

何も見えね〜。

ただ、前回も途上では

ガスまみれでしたから、

上がれば晴れるかも?

という期待はありました。

が、最後のグラードリフトを

降りても変化はなし。

むしろ雨の様相を呈してきました。

 

それでもココまで来たら

八方池まで行かずに

帰るわけには行きません。

そう思っているのは何も

私達のグループだけではないようで

たくさんの人が池に向かって

黙々と歩を進めておりました。

f:id:ninasimone:20230923195907j:image

八方ケルンに到達しても

荒天は好転しませんでしたね〜。

⬆面白いこと言ったつもり(笑)

 

2年前の八方ケルン。

f:id:ninasimone:20211005131250j:image

キワッと写ってますよね。

 

ただ、そうした登山者みんなの

一生懸命さが天に伝わったのでしょうか

池の辺りで食事をしていると、

ほんの一瞬、八方池を

眺めることができました。

f:id:ninasimone:20230923200245j:image

⬆10時31分

⬇10時34分

f:id:ninasimone:20230923200404j:image

ですが唐松岳なんぞは

やはりガスの中でしたね〜。

 

昼食後にここでコーヒーなどを

野点するつもりでしたが

流石にそれは諦めました。

仕方なく黒菱平までおりて、

そちらでコーヒータイム。

f:id:ninasimone:20230923200817j:image

f:id:ninasimone:20230923200901j:image

こことて、天気が

回復しているわけではなく

ご覧の通り辺りは濡れています。

でも、冷え切った身体には

至福の一杯でした。

まあ、こういうコトもあろー。

 

余談ですが帰りに寄った

道の駅小谷で

このようなリンゴを発見!

f:id:ninasimone:20230923201143j:image

左側の「すわっこ」というヤツです。

聞いたことないですね。

調べてみると「世界一」の系統で

自然交雑したモノのなかから

選抜された品種とのことでした。

お値段もあって買って帰りました。

 

世界一の系統だけあって

大きいですねえ。

f:id:ninasimone:20230923201519j:image

重さを計ってみると

500gオーバー!

f:id:ninasimone:20230924064459j:image

 

加工用として売られていて

確かに肌が荒れていたり

f:id:ninasimone:20230924064634j:image

オシリが割れていたりしてます。

f:id:ninasimone:20230924064701j:image

 

さっそく自宅でパッカーン。

f:id:ninasimone:20230923201536j:image

酸味が少なく甘いとのことですが、

そのとおり!でした。

加工用でこれですから、

そうでないやつはさらに

ンまいのかな。

 

我が家ではジャムなどに

加工はせず、

生食します!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。