この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

天生湿原を歩く Ⅱ

今年加入した地元の

トレッキングクラブの月例会で、

岐阜県の天生湿原というところに

行ってきました。

正確には天生湿原を経て

籾糠山(1,744m)の

山頂を目指すというモノです。

所在地はココ。

f:id:ninasimone:20230920193044j:image

GoogleMapからの引用です。

 

前回(Ⅰ)の続きですね。

f:id:ninasimone:20230921045004j:image

「北ひだの森を歩こう」HPより

9時半頃、カラ谷分岐に

到達したトコまででした。

f:id:ninasimone:20230921054910j:image

 

f:id:ninasimone:20230921055811j:image

さらに先へと歩を進めました。

 

9時41分、カツラ門到達。

f:id:ninasimone:20230921055557j:image


⬇こちらがカツラ門と呼ばれる

カツラの大木群ですね。

f:id:ninasimone:20230921055641j:image


しばらく休憩してから

カツラ門を後にし、

10時8分、木平分岐に到達。

f:id:ninasimone:20230921060017j:image

籾糠分岐まで400m足らずです。

いよいよ大詰めになってきました。

 

10時30分、籾糠分岐に到達。

f:id:ninasimone:20230921060302j:image

さあ、あとは山頂目指して

頑張るのみになりました。

距離にして785m。

平地ならどうってことないんですが

山だとね〜、傾斜との関係で

なかなか辿り着けないってことも

ありますからね~、

なめてはいけません。

 

とかいいつつ、10時47分には、

この看板まできました。

残すはあと3分の1です。

f:id:ninasimone:20230921060450j:image

 

急な階段もなんのその、

ラストスパート!

f:id:ninasimone:20230923220035j:image

キレイな階段でしょ!

実に歩きやすい!

 

で、11時、山頂到着です。 

f:id:ninasimone:20230923220359j:image

標高1,744m制覇!

ワタスのスマホも

山頂にいることを

証明してくれていますね。

f:id:ninasimone:20230923220831j:image


頂上からの眺めはコレ!

f:id:ninasimone:20230923220525j:image

青空まで見えてきちゃって、

場所は違うとはいえ

朝とは大違いです。

 

遠くに見えてるのは

小鳥湖というダム湖でしょうか。

f:id:ninasimone:20230925144643j:image

 

市街地は飛騨市ですかねえ。

f:id:ninasimone:20230925145003j:image

 

グループの皆さんが

健脚揃いだったのか

予定より早く頂上に着いたので

帰りは、木平分岐を直進し、

木平湿原経由で降りることに。

f:id:ninasimone:20230921045004j:image

「北ひだの森を歩こう」HPより再度

 

12時43分にはこの位置まで来ました。

地図では600mですが、

道標の数値を足すと680m。

ちょくちょくこういうのありますよね。

(;^_^A

 

皆さん、カラ谷分岐から

行きは1kmだった行程を

帰りは倍の2km歩くことになるとは

思ってもいなかったようで

(しかも結構な登りでした)、

「なんか遠くね?」という声が・・。

実際遠いんですよ(笑)。

とか言いつつ12時50分には

湿原に到達いたしました。

コケ類の堆積したモノらしいですが・・。

やはりお花は咲いてませんでしたね。

 

後は黙々と下るだけです。

いや、ホントに黙々と下りましたね。

多分適度にアップダウンがあって

その登りもキツくもなく

気持ちよく歩けたんでしょうね。

そんなわけで、予定より

かなり早く下山できました。

なので、白川郷の街並みを見て、

お風呂に入って帰りました。

白川郷の街並み

 

お風呂から上がってくると

外は雨降りだったんですよね~。

スゴイ運のよさだったと思います!

どこかの晴れナントカのおかげですね、きっと。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。