この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

秋だからね、山にはキノコも生えているのだ。

我が地域では、毎日のように

野生の熊の目撃情報が

ニュースになっています。

鉢合わせして怪我をなさった方も

おられますからね。

山での遭遇ならいざしらず、

裏庭の畑とかでの話なので

いささか物騒です。

流石にここまででかい熊には

遭遇していないようですが。

 

つい最近では、里山の近くでもない

田んぼの真ん中で人が襲われる

事案も発生したのですよ。

山の側ではないからと

たかをくくっていた私でしたが、

他人事ではない気になってきました。

 

この時は、さすがに街中だったので

追い払うこともできず、

熊は射殺されたようです。

 

むむ。

目撃もされず、

どうやってそんな平地の真ん中まで

来たのかが謎になっています。

侵入路は川ですかね。

川のブッシュづたいに

てくてく歩いたのかね。

 

ですが、秋の山へ散歩には

いきたいのですよ。

なので、ナンとかフェスタで

人がざわざわしていて、

熊が近寄らないであろう場所を

散歩しました。

もちろん念のため、

このようなモノを身につけて。

 

萩の花がきれいでした。

f:id:ninasimone:20201010151432j:image

f:id:ninasimone:20201010151441j:image

こんな楚々とした花も・・・。

f:id:ninasimone:20201012120321j:image

f:id:ninasimone:20201012120517j:image

葉っぱがアジサイっぽいです。

タニウツギですかね。

春から初夏の花かと思っていましたが、

秋にも咲くんですね。

ウツギだとしたらの話ですけど。

 

木の切り株からは

美味しそうなキノコが。

f:id:ninasimone:20201010151452j:image

f:id:ninasimone:20201010151501j:image

もちろん、採って帰ったりはしません。

キノコの判別は難しいですからね。

でも、こんなに出てると

気になるところではあります。

f:id:ninasimone:20201012114847j:image

 

こういうのもありました。

f:id:ninasimone:20201012114901j:image

サルノコシカケの仲間ですかね。

 

これなんか

シバタケに似ているけれども

縁が怪しい気がします。

f:id:ninasimone:20201012114917j:image

裏側を見ようかと

手を伸ばしかけましたが

やめました。

触っただけで

毒がうつる気がしたのです(笑)。

 

さらに怪しげな白いキノコ。

f:id:ninasimone:20201012114929j:image

f:id:ninasimone:20201012114941j:image

 

🌰も落ちていました。

普通なら、山の生き物の

餌になるところですが、

この辺りには来ないのか

落ちたイガの中に

キレイに鎮座していましたね。

写真を撮り忘れたのが残念。

 

オニグルミも生っていましたね。

f:id:ninasimone:20201012115827j:image

無性に採りたくなったのですが、

熊も食べると聞きますし、

危険な気もしたので

我慢しました。

殻とかバリバリ噛むんでしょうか、

すごい顎ですよね。

 

とまあ、こんなふうに、

ちんたら歩いていたら

気が付いたときには

2時間近くも徘徊していました。

 

一瞬ドキッとしましたが、

耳をすませば

人のざわめく音が聞こえてきます。

 

良かった、と安心して

帰途につきました。

秋の山は、イイですよね。

 

でわ、また。

最後まで、お付き合い

ありがとうございました。