この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

そろそろクルミの収穫です

急に朝晩が涼しくなってきて、

秋を感じるようになりました。

まだ半袖で頑張ってはいますけどね(笑)。

 

そんな朝、庭に出てみると

こんなものが落ちていました。

f:id:ninasimone:20231006073020j:image

f:id:ninasimone:20231006122002j:image

クルミの実です。

・・・秋なんですなあ。

 

実は1週間ほど前から

ポツポツと落ち始めていて、

拾い集めたものがすでに

10数個になっています。

f:id:ninasimone:20231006073232j:image

木にはまだ、たくさんの実が

ぶら下がっていますから、

これからも、少しずつ

落ちてくると思いますね。

f:id:ninasimone:20231006073548j:image

f:id:ninasimone:20231006073613j:image

この調子ですと、昨年の記録である

29個は軽く超えてくるでしょう。

ヽ(`▽´)/

嬉しいことです。

 

ただ、木としてのクルミの収穫は

今年からが本番というところですが、

この収穫を終えたら

伐採してしまうつもりです。

原因は、いつもこの時期になると

閉口している落葉なんですよね。

が、今年に関していえば

夏の間に随分と葉を

落としてしまっているので、

今はそんなに迷惑してないんです。

夏には閉口しましたが(当たり前か)。

伐採を決めた秋に、こうなるとは

なんとも皮肉なもんですよね。

f:id:ninasimone:20231006074241j:image

⬆夏に落ちた葉っぱたち

 

早めに葉が落ちたからか、

その後の雨もあってか、

落ち葉からキノコまで

生えてきてます(笑)。

f:id:ninasimone:20231006074326j:image

・・・秋ですなあ。

 

せっかくたくさんの

実がなるようになったけど、

狭い庭には合わなかったですね。

ま、植えたわけじゃないですけど。

 

木自体は、かなりの太さ

(14cmぐらい)に

なっているので、材として

なにかに利用したいですね。

f:id:ninasimone:20231010095332j:image

なんせ「ウォールナット」ですから。

 

ナニ作ろっかな〜。

スマホ用のウッドスピーカーなんぞは

どうなんでしょうかね。

 

ネットには設計図なんかも

アップされていたりしますから、

面白いかもしれません。

まずは切り出して乾燥させないと

ダメなんでしょうけどね。

ただ、ノコギリで板状に

加工できるかっていうと

わたスの腕では

ちょっと無理があるかな〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。