この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

夥しいとは、このことか。

「夥しい」→「おびただ・しい」

と読むんですって。

果実(果)がたくさん(多)

ある様を表して、

果+多=夥

となった形成文字ということです。

 

え、突然何故にこんな話、ですと?

果実がたくさん・・、

そんなものを見たからです。

 

散歩の途中のことでした。

ふと木の下に目をやると

何やら粒々がたくさん

転がっているように見えます。

f:id:ninasimone:20210125145342j:image

遠目に見ると、こう ↑ なんですけどね、

近寄ってみると粒々が

はっきりしてきます。

f:id:ninasimone:20210125145122j:image

アカガシのどんぐりのようです。

f:id:ninasimone:20210125165239j:image

そう書いてありますもんね。

間違いないでしょう。

f:id:ninasimone:20210125145502j:image

f:id:ninasimone:20210125145518j:image

まさに夥しいドングリたち。

昨年の秋は、

山のドングリが不作のため、

熊が餌を求めて里に降りてきて

もう大変な状態だったはずなのに、

あるところにはあるもんですね。

もっとも、熊がより簡単に

餌をとりやすい里に味をしめた

との説もあるみたいです。

ツキノワグマ: すぐそこにいる野生動物

ツキノワグマ: すぐそこにいる野生動物

  • 作者:山﨑 晃司
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本
 

ただ、アカガシのどんぐりを

熊が食するのかどうかは、

知らないんですが・・。

f:id:ninasimone:20210125164803j:image

たくさん見つけても

かなりアクが強いので、

ずいぶんと手を加えないと

人間には食べられないそうです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。