この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ホスタ、咲きました

こんばんは、ニナシモネです。

今回はギボウシこと

ホスタの話です。

そろそろ咲くかな〜みたいな

当たり障りのない話ですけどね。

 

で、いつになく、キレイな葉の

我が家のホスタです。

f:id:ninasimone:20220707152836j:image

品種不明のヤツです。

ミョーンと伸びているのが

花穂ですね。

咲き始めました。

f:id:ninasimone:20220707153255j:image

ほんのりと薄い紫がかった

蕾がイイですねえ。

毎年、コイツが一番乗り。

f:id:ninasimone:20220707153309j:image

咲いちまうと、白っぽく・・、

というか白にしか見えないところが

残念と言えば残念なんですよね。

 

かたやこちらの方は、

年々葉っぱがゴツくなっています。

かわいげがありません。

f:id:ninasimone:20220707153343j:image

ゴールデン・ティアラのハズなのに

葉の縁はゴールドじゃないんです。

どちらかといえば白なんですよ。

ネットで売ってるのはこんなやつですし。

多分違うんでしょうね。

これも花穂が

伸びだしてきています。

f:id:ninasimone:20220707153402j:image

f:id:ninasimone:20220710180123j:image

咲くにはもうしばらく

時間がかかりますかね。

こいつは白です。

 

で、こちらはハルシオン。

f:id:ninasimone:20220707153426j:image

春先に草むしりをしたときに、

まだ土の中にいたこやつの

芽をこすってしまい、

葉っぱのいくつかが

このような残念な姿に・・。

f:id:ninasimone:20220709195427j:image

ちなみに、昨年の様子が

これです。↓

f:id:ninasimone:20210713171433j:image

お招きした時は

これよりもさらに

弱々しい雰囲気だったのですが、

もはやカケラもありませんね。

立派になったものです。

色的にはこの葉っぱが

イイと思います。

f:id:ninasimone:20220707212647j:image

蕾らしきものは見えますので

こちらも咲くのを待つばかりです。

f:id:ninasimone:20220710180233j:image

 

そしてまたまた、

名も知らぬホスタちゃん。

小型の種類みたいです。

f:id:ninasimone:20220707153451j:image

こいつに似てるかなとも

思わないでもないですが、

そんなこともないかですかね・・。

これだったらいなあ。

文鳥香なんて名前、

すげえかっこいいじゃないですか!

え、ソコ(笑)。

 

ただ、植えた場所が

ちょっとハルシオンに

近寄りすぎですね。

威圧されてますね。

もっとも、植えたのは

私ですけれども(笑)。

ハルシオンの生長ぶりを

予測できなかった結果です。

細葉で遠慮がちな

縁の白が可愛いですよ。

 

ところで、これらのホスタたちが

植えられている場所は、

近い将来に駐車場にしちっちゃうので

今年中には植え替えねば

ならないんですよね。

f:id:ninasimone:20220710180313j:image

手前の木は伐根中です。

植え替えの適期は

9月から10月といいますから

涼しくなったらば即、

ということになりますね。

そのときはちゃんと

お隣さんとは間隔

取ってあげるからね。

それまで、我慢してください。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。