この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シキミの実

我が家にシキミという木があります。

www.kokochiyoi-blog.com

⬆ま、こういう木ですね。

 

4年目の今年も

ちゃんと花が咲きました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今までは、それで終わりでしたが

なんと今年は、花が咲いただけだなく

実が生っております。

f:id:ninasimone:20230806215411j:image

⬆シキミの実

 

もしかすると昨年も生っていたのに

気が付かなかっただけかもしれません。

小屋の改装や引っ越しやらで

バタバタしてましたからね。

 

さてどうしたものかこれを。

f:id:ninasimone:20230806215424j:image

とはいうものの、毒がありますから

取扱いは要注意なので、

どうこうできる余地が

あるとも思えません。

 

なにしろ「毒物及び劇物指定令」という

政令の第2条第1項第39号で、

「しきみの実」と劇物指定されてるんです。

どんな規制があるのか

政令読んでもよくわかりませんが、

栽培そのものに関しての規制はない。

実の部分について、無許可での販売や譲渡が禁止されている。

ということらしいです。

人にあげたりしなければいいんですね。

ε-(´∀`*)ホッ

 

実はウイキペディアによると

やがてこうなるようです。

f:id:ninasimone:20230807050300j:image

f:id:ninasimone:20230807054255j:image

ウイキペディアより引用

 

香辛料として使われる

八角とそっくりです。

というのも八角は、

シキミと同じ仲間の

トウシキミという植物の

実だということなので、

そっくりなのは納得です。

ただし、トウシキミには、

毒はないんだそうですね。

まぎらわしいなあ、シキミの実。 

 

とりあえず今は、

眺めるだけにしておこう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。