この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ビワの花、咲いてます

義母の家には

ビワの木があるんです。

あながち的外れでもないですよね。

「ビワ」の由来は、

その実が琵琶に

似ているからという話ですし。

f:id:ninasimone:20210227185146j:plain

 CC 表示-継承 3.0, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=244336

似てる?

 

恒例の買い出しのついでに

畑によってみると、

何やら枝にびっしりと

ついているではないですか。

f:id:ninasimone:20210227142107j:image

よく見てみると花でした。

f:id:ninasimone:20210227143532j:image

こんな時期に咲くんですね。

今ごろ、改めて認識しました。

 

ビワの実が出回るのが、

6月7月ですから

当たり前といえば当たり前。

早いところでは、

11月から12月に

咲くのだそうですから

むしろ今ごろは遅いくらい。

義母のビワの木には、

蕾のものもありますね。

f:id:ninasimone:20210227142120j:image

咲き終わっているのもあります。

f:id:ninasimone:20210227144047j:image

結構長い期間、次々と

咲き続けてるってことですかね。

f:id:ninasimone:20210227142142j:image

これらの木は、年末には

咲いていなかったように

思います。

山間ですから、そもそもが

遅いのかもしれません。

 

遠目にみると、

とりたててキレイ

と言うわけでもないですが、

アップでみると

どんな花でも

やはりかわいいですよね。

f:id:ninasimone:20210227144036j:image

f:id:ninasimone:20210227144550j:image

義母曰く、

「今年はようけ、咲いたんよ。」

「お、そうなの?」

 

と、いうことは

たくさん実るのでしょうね。

ジャムとか100%ジュースとか

作ってみたいですね。

かなりの量の実が

必要な気はしますけどね。

楽しみです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。