この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

妻の実家のアケビの実

以前こんなお話をしたことがありました。

www.kokochiyoi-blog.com

そう、このとき見つけた

「アケビ」の実が

とても気になっていますね。

 

気になっているのは

わたスだけかと思っていましたら

なんと義母も気になっていたらしく、

先日墓参りに訪れた際に

「だいぶ大きくなってきたね〜」

などと言ってました。

ドキッ!

 

昨年まで義母が気づかなかったのは

栗の木の葉っぱに隠れて

見えなかったのかもしれません。

たまたま今年は、栗の木が枯れて

葉っぱが無くなったから

下からもよく見えるように

なったんでしょうね。

f:id:ninasimone:20230814201215j:image

たしかに栗の枝の向こう側に

ぶら下がっていたようですよ。

 

さて、ライバル(義母のことです)

が増えたので、アケビの

争奪戦に備えることにします。

いや、義母は欲しがらないか(笑)。

 

あらためて見直すと

かなりの数を見つけられましたね。

f:id:ninasimone:20230814201524j:image

f:id:ninasimone:20230814201533j:image

f:id:ninasimone:20230814201948j:image

小さいもの含めると、

20は下らないでしょう。

( *´艸`)フフフ

 

アケビの収穫時期は、

果実全体が紫色に色付いて、

あの実の割れる部分が

白っぽくはっきりした線に

なった頃だといいます。

通常ならば、それは

9月から10月なんですが、

亜熱帯と化した今年の日本だと

どうなんでしょうねえ〜。

f:id:ninasimone:20230814210203j:image

写真はウイキペディアから引用

 

義母ん家への訪問日と

アケビの収穫時期が

うまく重なると

良いんですけどね。

うまく収穫できましたら

噂に聞く皮の天ぷらに

挑戦してみたいですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。