この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリーのシュート

我が家のブルーベリー、

3度目の正直とばかりに

はじめて、2回目の

収穫時期を迎えています。

3品種とも、ですよ。

え?意味わかんねって?

 

でわ、あらためて。

過去に2回、ブルーベリーを

育てたことがありますが、

2年続けて収穫をしたことが

無いんですよ!

枯れちゃったんです、

2回とも1年で。

3度目となる今回はじめて

2年目も収穫できたぞと、

それもお招きした3品種全部がだそと、

そういうことですね。

アンダースタン?

はじめからそう書けよって?

おお!なるほど!

 

ま、そういうわけで

わたスとしては、

それだけで満足なんですね。

ヽ(=´▽`=)ノ

 

難しがり屋のミスティは

ほぼ収穫を終えました。

f:id:ninasimone:20230714212301j:image

最後のひと房を

残すのみですね。

f:id:ninasimone:20230714212315j:image

初年目から実を付けさせたからか

シュートが出てこなくて、

株が大きくなっていません。

f:id:ninasimone:20230714212713j:image

⬆寂しい限りの株元

 

来年以降が心配になってきました。

2年目の収獲できて満足とか

言っておきながらコレだ(笑)。

どこまでも強欲。

ま、やはり教科書通りに

育てないとイカンのですかなあ。

 

ですが、ティフブルーと

オレゴンブルーの

ラビットアイ系は、

シュートが出てきてるんですよ。

こちらはティフブルー。

f:id:ninasimone:20230714212648j:image

収穫はこれからですね。

f:id:ninasimone:20230714213116j:image

 

そして最近出てきたのが

オレゴンブルー。

f:id:ninasimone:20230714212929j:image

これがニョキニョキ、

伸びるといいわけですね。

枝数が増えるとなると、

そりゃあ嬉しいですよね。

 

こちらは、もう少しすると

収穫できそうですよ。

f:id:ninasimone:20230714213249j:image

 

どちらも粒は小さいですが、

採れればそれでいいです。

 

今年の秋辺りには、

鉢をもうひと回り大きくして、

背丈も目の高さぐらいにまでは

伸ばしてやりたところです。

ちょっと欲が出てきた。

だいぶ、か(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。