この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリーの植え替え

我が家のブルーベリー3種。

ミスティとティフブルー、

オレゴンブルーですね。

育て始めたのは昨年秋。

www.kokochiyoi-blog.com

お迎えして無事1年経ったので

お礼もかねて、鉢増しをしようと

鉢を買ってきました。

f:id:ninasimone:20221128162730j:image

植え替え前のブルーベリーです。

現状、さほど窮屈でも

なさそうなんですが、

浅根らしいので鉢の径は

少しでも大きい方が

良いんじゃないかと思いましてね。

が、程度というものが

ありますよね。💦

こんなものかなと適当に

選んたのが間違いでした。

ちょっと大きすぎたみたいです。

短絡的過ぎました。

f:id:ninasimone:20221128162843j:image

買ったときは、そう大きいとは

思わなかったんですよ。

いざ根鉢を入れてみると

f:id:ninasimone:20221128162812j:image

こんな感じになりました。

ふたまわり、いや、

3まわりは大きいですかね。

かといって、引っこ抜いちゃたし

代わりの鉢もありません。

仕方ないので、やっちゃいましょう。

f:id:ninasimone:20221128162932j:image

 

でもでもぉお〜。

ああ、やはり!

20リットルのピートモス、

赤玉土や鹿沼土と 

ブレンドしたにもかかわらず

全部入っちゃいました。

f:id:ninasimone:20221128162914j:image

これはオレゴンブルー。

あと2鉢あるんだが・・。

(;´Д`)。

どおすべえ、と思ってても

しょうがないので、慌てて

追加購入に走るはめになりました。

 

なんとかティフブルーを鉢増し。

f:id:ninasimone:20221128212933j:image

ティフブルーは、

あらぬところから

シュートが出ておりました。

コヤツはこの大きさで

良かったかもしれません。

 

最後にミスティですが、

2鉢を埋めるには

追加購入した材料では

まだ足りませんでした。

f:id:ninasimone:20221128165016j:image

ミスティ、追加投入するから

明日までまってくれません?

 

それぞれのブルーベリーの

芽を眺めていると

来年の結実への期待が

膨らんできますね。

f:id:ninasimone:20221128165230j:image

f:id:ninasimone:20221128165239j:image

f:id:ninasimone:20221128165249j:image

今年もそこそこなってくれましたしね。

この期待は、無謀なものではないと

思っていますよ。

*1ワクワク

 

無事に冬を越してくださいよ。

ただ、!

昨年のように寒風をしのげる

カーポートはありませんからね。

雪風にさらされる戸外での

冬越しとなります。

頑張ってくれー。

🙏

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:o(´∀`)o