この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

多肉植物の「め」の話です。

仮称「月宮殿」というサボテンに

オデキができたと

喜んでいましたのが、

3週間ほど前でしたか。

www.kokochiyoi-blog.com

仮称というのは、実のところ

種類がわからないので、

素人判断で勝手に決めたからです。

だから違っていたらごめんなさい。

 

少しは大きくなったのかと

思うでしょう?

あにはからんや。

 

一月前の写真です。

f:id:ninasimone:20210504172949j:image

そして今。

f:id:ninasimone:20210504173022j:image

アレは気の迷いだったのか!

ということになっております。

ほかの刺座から伸びる

刺は、長くなっているのが

見てとれるのに、

オデキ自体は大きくなった

ようには見えません。

刺は伸びてはいますけどね。

花芽であれば、

もう少し動きが

早いのかと思うんですが、

違ったのでしょうか。

 

ちなみに「月宮殿」というと

こういうものが出てきます。

サボテン:マミロプシス 月宮殿*S

サボテン:マミロプシス 月宮殿*S

  • メディア: ホーム&キッチン
 

我が家のオデキの持ち主。

f:id:ninasimone:20210504212732j:image

似てるでしょう?

んなことない?

 

さて、話を戻しましょう。

花芽のチッコイのは

ホントにそうなのか

分からんもんだ、

というのがわかりました。

ナンノコッチャ。

 

かわりにといっちゃあなんですが、

鬼雲丸の方にも、若干変化が。

やはりオデキのようなものが

出てきました。

f:id:ninasimone:20210504173518j:image

回りの刺座と比べても

違うでしょう?

f:id:ninasimone:20210504173549j:image

先程の仮称「月宮殿」と

同じ現象ですから

これもどうなるやら、

分からんのですがね。

期待はしてしまう

悲しいじいじの性です。

www.youtube.com

知らないか、今の人は(笑)。 

 

それから、我が家に来て

それほど時の経たない

子宝草ですがね。

葉っぱの縁が

怪しいんですよ。

f:id:ninasimone:20210504174213j:image

ブツブツが付いている気がします。

しません?

f:id:ninasimone:20210504173854j:image

どうでしょう!

期待しちゃっていいんですかね。

いいですよね?

 

こんなに小さいウチから

子株を出すのかえ?

すんごいなあ。

恐るべし子宝草。

 

最後は、牡丹玉です。

気温のせいなのか

日照のせいなのか

まったく分かりませんが、

半開きのまま

萎れてしまった花たち。

f:id:ninasimone:20210504175153j:image

ここまで開いて、

次々と萎れていきました。

全開の花はまだ、

見たことがないのです。

 

がしかし、次の花芽が

大きくなってきました。

f:id:ninasimone:20210504175248j:image

これが花芽だと

気付いた時と比べると、

倍ぐらいには

なったんじゃないでしょうか。

1か月後か2か月後か?

これは期待しちゃいます。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。