この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

結局ダメだった聖王丸

昨年に遅れることンヶ月、

牡丹玉と聖王丸の蕾が

確認できたと喜んでいたのが

半月ほど前のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

ようやく牡丹玉は

花を咲かせました。

たった一つですが、

咲いてくれればヨシヨシです。

f:id:ninasimone:20220726073838j:image

f:id:ninasimone:20220726073932j:image

f:id:ninasimone:20220727054143j:image

メタリックなカラーが

目立つサボテンの花が多い中、

牡丹玉の花は、

明るいピンク色の割には

そういう感じがしません。

鮮やかではありますよね。

良いんじゃないでしょうか。

f:id:ninasimone:20220726123801j:image

こういうところは

メタリック?ですかね。

f:id:ninasimone:20220726123812j:image

で、牡丹玉はなんとか

咲いてくれたのですが、

今年初の開花を今か今かと

楽しみにしていた聖王丸は、

残念ながらこのような状態に

なってしまっています。

f:id:ninasimone:20220726074019j:image

なぜか萎んじゃってるの

わかりますよね?

1週間ぐらい前までは、

順調に大きくなって

期待が持てていたのですが

あっという間にこの状態です。

1週間ほど前の

7月21日の蕾です。

f:id:ninasimone:20220726124234j:image

ふっくらして元気いっぱいに

見えますよね。

それなのに、その後

ピタリと生長が止まり、

見るたびにどんどん

痩せさらばえていったのてす。

ここまで来て、そりゃねえぜ!

って気持ちですね。

f:id:ninasimone:20220726074146j:image

もうカラカラって感じに

なっていますよね。

どうしてでしょう。

水不足?ってワケでは

ないと思うんです。

むしろ水分過多で

根っこが逝っちゃった?

そんなにあげてないんだけどな。

 

真夏は遮光してね、って

書いてあったりしますが

ウチの場合は、屋外でも

ポリカ波板越しの光ですから

そんなに強くないはずなんですよね。

気温でしょうかねえ。

確かに、高温多湿の日が

続いていたのは

間違いないです。

本体自体が昨年と比べると

大きくなってもいませんので、

我が地方の気候が

合ってないのかもしれませんね。

2年続きで蕾を

咲かせられなかったのは

とても残念です。

本体が枯れないか心配です。

 

同じギムノカリキウムの

翠晃冠と新天地は、

あいも変わらずの容姿ですね。

翠晃冠は、少しも

大きくなってない気がします。

f:id:ninasimone:20220726080045j:image

何か変化がほしいです。

 

新天地も、その容姿に

際立った変化がありません。

f:id:ninasimone:20220726080104j:image

強いて言えば、新しい棘が

出てきたように、

見ようと思えば

見えないこともないです。

ハッキリしない表現ですが

そのとおり微妙(笑)。

f:id:ninasimone:20220726122309j:image

他の棘と違って

色が赤っぽいですよ。

新しく出てきたんじゃないかね。

なので、大きくは

なっているんでしょう。

 

参考までに。

これ、紫太陽です。

f:id:ninasimone:20220727052339j:image

高さが倍ほどになりました。

環境の変化で胴に

くびれができちゃいましたが、

大きくなってるのは

一目瞭然です。

ココまでとは言いませんが、

変化がほしいぞギムノたち!

 

にしても、聖王丸、

ダメだったか・・・。

(まだ言ってる(笑))

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。