この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

冬越したアゲハの蛹

昨年の秋も遅く、11月の半ばごろ

ナミアゲハの幼虫が

庭の野ざらしボードの裏で

蛹化したんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

冬も近いし、どうなのぉ〜と

思ってましたら、やはり

冬越しを決めたようです。

あれから5ヶ月。

無事・・なのかどうかは

その時はまだ分かりませんでしたが、

蛹自体はそのまま残っていました。

f:id:ninasimone:20240405200855j:image

⬆4月5日の写真です。

 

普通なら2週間ほどで

羽化するといいますから、

とんでもない長い時間

蛹のまんまでいることに

なっちゃいますね。

f:id:ninasimone:20240405200935j:image

(@_@)

 

越冬する蛹は、蛹化した時点で

普通のものとは色が違うらしいです。

f:id:ninasimone:20240405200949j:image

このように、黄色っぽい

色が混じるのだとか。

これって、その時の季節が

分かってるってことですよね。

不思議な能力です。

 

で、いつまでたっても

羽化する様子がありません。

冬の間に、どうかしちゃった?と

心配し始めた頃になって、

蛹の色に変化が見られました。

f:id:ninasimone:20240415171527j:image

f:id:ninasimone:20240415171541j:image

お尻あたりが黒っぽく・・・。

これに気がついたのは、

4月15日の午後2時頃。

 

こりゃあ、明日の朝にも

羽化するのかなと思いまして、

次の日早起きして観察しましたよ。

こういうのは、小学生以来です。

ですが、蛹にはなんの変化も

ありませんでした。

 

それから毎朝のように、

チェックをしたのですが

なんの動きも見られません。

f:id:ninasimone:20240417060314j:image

 

で、今朝気が付きました。

あれ!

f:id:ninasimone:20240417060352j:image

すでに抜け出た後だったようです。

ナニやってんだ俺(笑)。

どうやら15日の朝には

旅立ってしまっていたようです。

朝見た時は、特に動きは

なかったんだけどな〜。

 

ナミアゲハの羽化、

見たかったんですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。