この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユーフォルビア・デカリー復活

縮れた葉っぱが特徴の

ユーフォルビア・デカリー。

何ヤツかというと、

こういうヤツです。

www.kokochiyoi-blog.com

このデカリーが

冬の間につるっぱげに

なってしまったんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

枯れちゃったんではと

心配しまくりでしたが、

気温が上がってくると

何やら復活の兆しが

見えてきました。

順に見ていきましょうか。

昨年の7月16日。

f:id:ninasimone:20220418215551j:image

緑の葉っぱとゴツゴツした

根茎が、面白いですよね。

これが、年の暮れの

12月27日になると、こう。

f:id:ninasimone:20220419055350j:image

葉っぱが赤銅色になりました。

でも葉っぱはしっかりとしています。

ここまでなら、聞いてましたから

慌てないんですけどね。

実際、ああ、やっぱりか

ぐらいに思っていましたから。

 

そして厳寒の2月を過ぎた3月末。

ポロポロと落葉して

丸ハゲ状態に!

葉っぱは赤くなっても

普通は落葉しない ・・・・・・・・

と聞いていたので

ひょっとして枯れたのかと

超心配になりました。

f:id:ninasimone:20220421090606j:image

干からびて落ちた葉っぱが

痛々しい・・・。

 

で、新年度の4月9日、

デカリーに、何となく

いつもと違う雰囲気感じて

よく見てみると、

枝の先端からナニかが。

f:id:ninasimone:20220418215351j:image

ひょっとして、アレか?

と期待が膨らみます。

 

4月とは思えない

暖かい日が続いた後の

4月17日、

アレが間違いなく

葉っぱだと確認できました。

f:id:ninasimone:20220418220446j:image

どれどれどれ?って?(笑)

コレコレコレ!

f:id:ninasimone:20220419061654j:image

葉っぱが出てきてるっしょ!

ただし、色が赤いんです。

彼らには、まだ寒いんですかね。

まあ、新葉の中には

多少緑がかったモノも

ありますから、

そのうち緑になりますかね。

f:id:ninasimone:20220421074754j:image

ココは見守るしかないでしょ。

 

で、丸坊主と言えばこちらもそう。

パキポディウムの

ゲアイくんです。

お招きした時は

フサフサとは言えないまでも

サザエさんの波平さんよりは

あったんですよね。

それが今はこんな状態に。

f:id:ninasimone:20220421090818j:image

これはね、寒くなると

葉っぱ落ちるよ、って

聴いていましたので

それほど心配してなかったんです。

ちょっとはしたかな(笑)。

 

で、いま天辺を見ると

春を感じられますね。

f:id:ninasimone:20220421090824j:image

若々しいですよね。

でもこの生え方だと

本体の途中の方は

葉っぱがない状態のまま

なんでしょうか。

そうすると、今度は

トサカみたいな感じに

繁るのでしょうか?

想像すると吹き出しそうです。

まあ、それはそれで

見てみたいですね。

 

ともかくどちらも、

リアップ使わなくても

フサフサになりそうです(笑)。

 

あったかいとこの植物を

寒いところでズボラに

育てようなどという魂胆が

失礼ですよね、まったく!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。