この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サボテンの植え替え

先日、小さなサボテンを

購入してまいりました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

お店で売られているサボテンは、

運びやすさとを考慮して、

小さめの鉢に植えられていることが

多いんだそうですね。

 

程度にもよるそうですが

あまりに小さいのは

サボテンにとっても

いい状態ではないので、

そういう時は、

すぐに植え替えた方が

いいそうです。

f:id:ninasimone:20210207181448j:image

そういわれれば、

つつ一杯にも見えます。

 

そうだったのか。

 

ところが、植え替えの時期は、

生長が始まる前が良い

とも耳にしました。

 

すぐなのかそうでないのか

どっちやー?

と思わないでもないですが、

これは、鉢の大きさが

3cmとかの小さなものの

場合らしいです。

なので、金鯱くんは、

めう少し暖かくなってからでも

いいってことでしょうね。

 

 

ま、そういうわけなので

とりあえず、植え替え用の

鉢だけでも用意しておこうか

ということで、買ってきました。

サボテンを買ったお店に

置いてあったものです。

f:id:ninasimone:20210204224045j:image

なんの変哲もない、

テラコッタの鉢です。

がしかし、鉢の底には

誇らしげに「GERMANY」の文字が・・。

f:id:ninasimone:20210204224419j:image

この文字を見たとたん、

鉢に硬質で高級なイメージを

抱いてしまいますね。

わたス、いい加減なので。

 

まあ、ドイツの鉢が

どう評価されているのかは

知りませんけれども。

大きさは、約8cmで

1つ98円でした。

高級ではないですね(笑)。

 

帰りに100均ショップを

のぞいてみたのですが、

一回り小さいの大きさのものが

4個セットで売ってまして、

いささか動揺してしまいましたね。

 

その動揺を隠すように

大きめの鉢と鉢皿を

追加で買い込んでしまいました。

f:id:ninasimone:20210207165254j:image

11cmと8.5cmの鉢、

10cmと7cmのお皿です。

 

11cmと8.5cmの鉢には

10cmのお皿、

ドイツの鉢には7cmのお皿を

使おうということです。


f:id:ninasimone:20210207170206j:image

f:id:ninasimone:20210207170214j:image

f:id:ninasimone:20210207170223j:image

サイズは、ちょうどでは

ないでしょうか?

 

ただ、緑の鉢に白いお皿は

合わないようですね。

今度、同系色に塗っておきましょう。

塗るのかホントに?

さあ?(笑)

 

ところで、これらの鉢なんですが

材質がみんな違うんですよね。

これには「ラテライト」。

f:id:ninasimone:20210207170825j:image

これには「ドロマイト」。

f:id:ninasimone:20210207170848j:image

お皿には「テラコッタ」。

f:id:ninasimone:20210207170950j:image

ラテライト、ドロマイトというのは、

どうも土の種類のようですが、

よくわかりません。

特にドロマイトは、

白い製品になるようなことが

書いてありますね。

買ってきたドロマイト製品は

いわゆるテラコッタ色です。

そして、そのテラコッタは

もっと範囲の広い素焼き鉢全般の

ことをいうんですかね。

全部、テラコッタということで

いいような気はします。

 

とりあえずこれらに、

植え替えてみようと思います。

暖かくなったらね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。