この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サボテンの植え替え 2

先日、サボテンの

植え替え用の鉢を

買ってきた話をいたしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

暖かくなったら、

植え替えようなどと

言っておりましたが、

なんかもぞもぞします。

 

気になるわけですね、

空の鉢が。とっても。

f:id:ninasimone:20210208134714j:image

でこやつらの植え替えを、

してしまいました。

f:id:ninasimone:20210208133624j:image

このサボテンたちは、

ポリポットに植えられていて、

鉢カバーが被せてあったのでした。

サボテンを抜いて

初めてわかりました。

f:id:ninasimone:20210208121533j:image

また使えそうなので

とっておきますね。

 

サボテンの根っこというものを

まじまじと見たことはないのですが、

普通の植物と同じなんですね。

当たり前と言えば当たり前。

f:id:ninasimone:20210208121136j:image

サボテンが小さい割には

結構根が張っていたようです。

古い土を落として植え替えるのが

定石なのでしょうが

時期的にどうなのかということで、

少し下の部分をほぐしただけで

そのまま新しい鉢に植え付けました。

花ごころ さぼてん多肉植物の土 2l

花ごころ さぼてん多肉植物の土 2l

  • メディア: Tools & Hardware
 

土はこいつを使用しましたが、

ほんの一握りでしか鉢に入りませんね。

当分のあいだは、買わなくていい気がします。

 

このような感じになりました。

f:id:ninasimone:20210208134022j:image

ぱっつん感は

なくなった気がします。

余談ですが、元の鉢の

株元からは抜け落ちた?刺が

ざっくざく!

ウソです。

f:id:ninasimone:20210208135303j:image

2つだけです。

見事に指に刺さりました(笑)。

さすがは強刺類。

 

サボテンをよく調べてみると、

抜け落ちた箇所がありますね。

抜け落ちたというか折れた?

いや、折った? 私が?

f:id:ninasimone:20210208210657j:image

植え替えのときか?

 

しまったあー!

サボテンの刺は再生しない

と聞きますので、

かなり大きくなるまで

刺の無い部分が目立ちますね。

 

少し心配です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。