この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アルコールストーブのゴトク

わたス、朝はマキネッタで

コーヒーを飲んでますと

書いたことがあります。

www.kokochiyoi-blog.com

家のマキネッタは

IH非対応なので

直火で暖める必要があるんですが

わたスは、キャンプ用の

ストーブでこれをしていました。

こういう感じですね。

f:id:ninasimone:20220318141107j:image

バーナーはパール金属

(キャプテンスタッグ)の

M-7900というやつです。

f:id:ninasimone:20220318144408j:image

使い込んでるでしょう?

汚いことをそう表現するのは

如何なものかですね(笑)。

もう30年近く前の

モノになります。

まだこのまま売ってんのが

スゴイですね。

燃料はガスなんですが

このガスボンベが

結構いいお値段なんです。

f:id:ninasimone:20220318141653j:image

本来はキャプテンスタッグの

ボンベを使うべきなのですが、

手に入りやすいのはコールマンなので

ソレを使っています。

自己責任の世界ですね。

先日、ボンベが空になったので

買いに行ったところ

なんと、年末に買ったときの

1.5倍のお値段になっていました。

ええ!

なぜじゃあ!

もうわたスのお小遣いでは

買えない!(笑)。

そこで、ボンベを買うのを諦め

もうひとつの熱源である

アルコールストーブを

使うことにしました。

こんなやつです。

f:id:ninasimone:20220318141736j:image

これはトランギアの製品ですね。

と・こ・ろ・が、です。

これにはゴトクがないので

お湯を沸かそうとしても

沸かせません。

直接、マキネッタを置くと

あたりまえですが

燃焼口を塞いじゃうからですね。

f:id:ninasimone:20220318141836j:image

(´-ω-`)

 

なので、ゴトクを買ってきました。

セットするとこうなります。

f:id:ninasimone:20220318142123j:image

同じトランギアの製品です。

いかにもイケそうでしょう?

再び、と・こ・ろ・が、です。

このゴトクの幅が大きすぎて

マキネッタを支えられません。

f:id:ninasimone:20220318142238j:image

オーマイガー!です。

これでは無いのと同じです。

チッと舌打ちしながら

再びゴトクを探すことに。

まあ、悪いのは自分なので

どこにもこの苛立ちを

ぶつけられません(笑)。

今度はちゃんと調べてから

製品の目星をつけて

買いに行きましたよ。

で、買ってきたのがこれです。

f:id:ninasimone:20220318143029j:image

薄っぺらい2枚の金属です。

メーカーはエバニューで

ストーブとは違いますが、

合うはずです。

f:id:ninasimone:20220318143101j:image

ほら、合いました。

え、何、役にもたたない

ゴトクまでつけてンのかって?

や、風防の代わりにならンかなと

思ってのことです。

息を吹き掛けてみましたが

微妙でしたね。

 

さて、燃料を注いで

試運転をいたしました。

f:id:ninasimone:20220318143314j:image

ちゃんと燃焼してますね。

数分後には、コーヒーが

できあがっていました。

f:id:ninasimone:20220318143425j:image

満足ですね。

明日からこれでコーヒーを作ります。

また、その結果、もうひとつ

欲しいものができました。

燃料ボトルです。

今は、薬局で買ってきたアルコールを

買ってきたままの容器で使っていますが

ストーブに注ぎにくいンですよ。

でもこの燃料ボトルがまた

いいお値段なわけでですね。

素直にガスボンベ買っておいた方が

安く上がったんじゃないかなと

思い始めています。

 

まったくバカなんだから・・・。

球根さんの声が聞こえてくるようです。

あなたもコーヒー飲んでるじゃない・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。