この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「チムニースターターって知ってましたか?火起こし器のことなんですけど。」 - Green Chimneys

チムニースターターって、

知ってましたか?

 

私ゃあ、正直

知りませんでしたね。

 

火起こし器のこと

だそうです。

丁寧に「火おこし器」

と括弧書きされています。

チャコールスターターとも

言うようです。

 

で、以前にこんな話をしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

その後どうしたのか。

 

いまだにもったいなくて、

使えてないんです。

ひと月近くになるのに・・。

 

だったら買うなよって?

 

うそです。

冗談ですよ。

 

使うなら外ですが、

天候不順でしたからね。

なかなか、外で焼こうやという

話にならなかったのです。

 

少し暖かくなってきたので

やっと、焼いてみようか、

という話になったのでした。

 

で、燃料をどうしようか、

メーカー製のは値が張るよねえ。

ロゴス 固形燃料 Eco CoCo ラウンドストーブ2 83100102 [HTRC 4.1]

ロゴス 固形燃料 Eco CoCo ラウンドストーブ2 83100102 [HTRC 4.1]

 

BBQ用の炭は火が着きにくいよねえ、

オガタンは火着きやすいけど、

火持ち悪いよねえ、

などと話しているうちに、

火起こし器でお手軽着火、

という情報を仕入れたわけです。

 

というわけで、チムニースターター。

 

買っても1,500円くらいから

ありますが、

百均のオイルポットで

自作できるということなので、

さっそく買ってきましたよ。

某百均店で150円。


f:id:ninasimone:20190501183906j:image

本体と孔の開いた内蓋、外蓋の

三点セット。

 

こいつの底を抜けと書いてある。

f:id:ninasimone:20190501184028j:image

缶切りでギコギコ。

おおもうすぐ一回り。

 

もちろん道具はビクトリノックス。

f:id:ninasimone:20190501184145j:image

だって、缶切りないんだもん。


f:id:ninasimone:20190501184257j:image

無事開きました。


f:id:ninasimone:20190501184337j:image

内蓋を嵌め込むと、

なんかいい感じです。

 

ドリルネジで固定しろ

とあります。

 

ドリルネジかあ。

あ、ありました。
f:id:ninasimone:20190501184437j:image

 

固定したら、空気穴を

でっかくしろと書いてあります。

参考にした記事では、

結構な数の穴が

開けられていました。

 

私は、3ヶ所で固定して、

5ヶ所、空気穴を大きくしました。
f:id:ninasimone:20190501185007j:image

あまり開けると、

弱くなりそうなんで、

遠慮しときました。

 

以上で完成です。

ネットの記事には、

底に着火材を入れて

炭を入れて放置しろ、

とありました。

 

着火材がなかったので

炭を突っ込んで、

下からバーナーで

ゴォーとやります。

 

うーむ、金属が薄いからか

バーナーの火力で

すぐにゆがみ始める。

大丈夫なのか?

溶け落ちることはないだろうけど。

 

ここでふと気が付く・・・。

バーナーであぶってたら、

いつもの火起こしと同じじゃん。

 

いや、でも、オガタンだと

ちょっとあぶっただけで、

火が回るのが早いですね。

 

なるほど、チムニースターター。


f:id:ninasimone:20190502170543j:image

30分ほどで、いい感じに。


f:id:ninasimone:20190502170815j:image
窯の温度も、すぐに250℃に。

 

ほどなくピザが焼けました。

f:id:ninasimone:20190502171211j:image

もっとうまそうなの

作ったんですがね、

食べるのに一所懸命で

写真撮ってなくて。

まあ、楽しかったです。

 

ところで、

チムニーと言えば、 

セロニアス・モンクという

アメリカのピアニストの曲に

「Green Chimneys」

というものがあります。

こんな曲ですね。

Thelonious Monk - Green Chimneys - YouTube

 

サックスの

「ぱ・ぱ・ぱ・ぱっぱぱーら」

というフレーズが妙に耳に残って、

癖になるんですよね。

「Underground」というアルバムに

収録されているんですが

このアルバム、ジャケットも

なかなか魅せてくれるんです。

なぜか見入ってしまうんです。

Underground

Underground

 

 

そのもののタイトルがついた

アルバムもありますね。

この谷殿明良のトランペットも

イイと思います。

タイトル曲は3曲目です。

GREEN CHIMNEYS(紙ジャケット仕様)

GREEN CHIMNEYS(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 谷殿明良 WITH松尾明トリオ
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2009/12/11
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

でわ、また。