この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

大株になってきたぞ

今年の春先に、地植えした

マーガレットのサンデーリップル

4月にはほんの小さな株でしたが・・。

f:id:ninasimone:20220328123059j:image

今こんなに大きな株になりました。

f:id:ninasimone:20221126165856j:image

すんごいですねえ。

花期は11月から5月。

今から咲くんだよね。

f:id:ninasimone:20221126165957j:image

っていうか、咲いてます。

当然、蕾も出てきています。

でもね、問題はコヤツが

半耐寒性ってことですね。

基本的には、冬には

枯れてしまうらしい。

 

挿し木から増やした

マーガレットのモリンバも

春先はちょろちょろっとした

株でしたが・・・。

f:id:ninasimone:20220407170412j:image

いまはこんもりと

こんな風になっています。

f:id:ninasimone:20221126165912j:image

こちらは来春まで咲きません。

コヤツもサンデーリップルと同じ

半耐寒性なんですが、

我が家では鉢植えのヤツが

何年も冬越ししちゃっている、

という実績があります。

コヤツはその系統。

このままイケるんちゃうとか

思ってますね。

なのでサンデーも

イケちゃうんちゃう(笑)。

 

ローダンセマムも相変わらずの

大きさを保っていますね。

f:id:ninasimone:20221128080220j:image

今年も無事、夏を越したようです。

コヤツは冬は強いから心配なし。

似たような性質の

オステオスペルマムは

半分枯れちゃっています。

f:id:ninasimone:20221128080309j:image

ブルーアイビューティーと、

f:id:ninasimone:20221128080348j:image
アキラです。

回復してくれますかな。

 

同じマムの仲間でも

ウチのこの場所って、

合うやつと合わないやつが

あるみたいですねえ。

なぜでしようかねえ。

まあ、考えてもわかんないし、

増えるやつだけ植えていきましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。