この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ついに咲いたよ、ゴジベリー

昨年お招きした

「ゴジベリー」てすが、

ようやく花が咲きました。

f:id:ninasimone:20220815114324j:image

この写真だと

(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?

って感じですかね。

探してみてください(笑)。

 

ゴジベリーっていうと

あまり馴染みが

ないかもしれませんが、

平たく言えば

「クコ」のことですよん。

杏仁豆腐の上に

ちょんとのってる

あの赤いアレです。

 

ウチのは「千成クコ」

という名前でした。

またの名を「カイオウ」(笑)。

お招きしたのが

ちょうど1年前ですから

株としてもそれなりに

大きくはなっています。

www.kokochiyoi-blog.com

f:id:ninasimone:20210728122435j:image

 ↑ お招きした当時の写真です。

 

けれども、花が咲くほど

充実しているのか?

と問われれば、

さあてねえ?

と答えざるを得ない、

そんな育ち具合ですよね。

ですから、この開花は

青天の霹靂というと

大げさですが、

それくらいの驚きがあります。

一応、9月から10月が

花期ということで

うっすらと期待は

してはいましたけど、

カシスとクランベリーは

咲かなかったんで、

ゴジベリーもかなぁと

諦めも80%ぐらい

あったんですよ。

ホントに咲いちゃうとはね。

 

紫色の花なんですよね、

ゴジベリーって。

f:id:ninasimone:20220815115125j:image

小さい上に、揺れるもんで

ピントが合わないんですが

花の雰囲気は伝わりますよね。

どうも、お盆で

留守にしていた間に

咲いたようなんです。

なので、萎んでいるものも

見受けられました。

f:id:ninasimone:20220815114650j:image

花が付いているのは、

葉っぱの大きい

古枝ではなく、

葉っぱの小さい新枝のようです。

f:id:ninasimone:20220815115339j:image

右の葉っぱの大きさに比べて

左の花の付いた枝の葉っぱが

いかに小さいか見て取れると思います。

 

こんな可愛い花が咲くのなら

もっと増やしてみたいですよね。

f:id:ninasimone:20220815115508j:image

蕾もいくつか付いているので、

これからまだしばらくは

咲いてくれるみたいです。

f:id:ninasimone:20220815115708j:image

千成という名のとおり

千ぐらい生って欲しいものですが

さて、どれだけの花が、

実になってくれますかね。

ワクワク!

 

でわまた。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。