この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

北の大地に雨が降る

旅行で北の大地、北海道に来ています。

昨日(9月5日)は苫小牧や

札幌の一部は大変な雨だったようです。

わたスたちは、苫小牧泊でしたが、

幸い、うまく雨を避けられたようでした。

f:id:ninasimone:20230906155355j:image

⬆アメダスによる5日の苫小牧の

降雨量です(気象庁のHPより)。

寝ているうちに雨が降リ出し、

たまたまホテルを出た時間帯が

小降りだったようです。

 

ただ、免れたとはいえ

楽しみにしていた

支笏湖の景色はガスの中でしたね。

f:id:ninasimone:20230905220920j:image

この案内板のとおり

恵庭岳や樽前山が見れると

思ってたんですけどねぇ・・。

見えたのは白いモヤモヤ。

f:id:ninasimone:20230905221404j:image

⬇本来ならこの先に、

恵庭岳なんぞが見えてるはず・・。

f:id:ninasimone:20230905221820j:image

残念でしたが、

この時、この場所は

小雨程度でしたから、

そのうち晴れるかもと

支笏湖の湖岸を通って

登別の地獄谷へ向かったんです。

この未練がましい判断が

良かったみたいですね。

苫小牧に戻るルートだと

強い雨に遭遇していたところです。

アブねえアブねえ(笑)。

 

加えて、途中で鹿の群に出逢ったり、

f:id:ninasimone:20230905223652j:image

白滝とかいう滝を見られたりと、

f:id:ninasimone:20230905223817j:image

プラスアルファの思い出が

できちゃいました。

 

白滝は、色彩街道となづけられた

県道(いや北海道だから道道?)86号線、

白老大滝線沿いにありました。

かなり落差のある滝でしたよ。

場所はこの辺です。

f:id:ninasimone:20230905225249j:image

GoogleMapより引用

 

こういう事があるのでね、

ナビに従わない道選びは

捨てがたいんですよね。

それから、こんな自販機にも

遭遇いたしました。

f:id:ninasimone:20230905230508j:image

北海道限定コーナー!?

思わずバナナミルクコーヒーを

買ってしまっていました。

無果汁のくせにバナナ感たっぷりで、

妙なインパクトがありましたよ。

さらに、セイコーマートで

ペットボトルを見つけちゃって

またまた買ってしまいました。

f:id:ninasimone:20230906161725j:image

 

ま、そんなこんなで、

思い付きの行き当たりばっ旅も

なかなか良いもんです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。