この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

待ち遠しいぞ、フェイジョア

秋ですね。

秋と言えばフェイジョアですね。

他にもあろうが!って?

それは

確かに!

柿もリンゴもありますけどね。

今はフェイジョア!

 

ハナハナさんの

こんな記事を見せられては

気持ちが逸るのも

仕方ありませんよ。

shokubutsu-nikki.hatenablog.com

で、我が家の話ですけど、

まだまだ落ちそうにないですね。

大きさは4cmの3cmと

ハナハナさんは仰ってましたが

我が家では最大のヤツで

大きくみても4.5cmぐらい。

f:id:ninasimone:20211013091253j:image

ひと月前はこの大きさでした。

f:id:ninasimone:20211013220832j:plain

3.3mmぐらいですかね。

長さで1cmちょい、

幅でも1cmぐらいは

大きくなったようです。

秋も深まってきましたし

そろそろ落果する時期ですから

さすがにこれ以上は

もう大きくはならないかな

と思ってもいたのですが、

一昨年(昨年は生らなかった)を

振り返ってみると、

落果を確認したのは11月の4日

果実の大きさは5.5cm

と記録されています。

f:id:ninasimone:20211013222223j:plain

 ↑ その時の写真です。

ってえことは、落ちるまでに

まだひと月あります。

ひょっとするとさらに

大きくなるかもしれません。

これまでのひと月と同じ割合で

大きくなるとすれば、

あと1cmはイケますかねえ✨

皮算用ですけど

いって欲しいですねえ。

いったら嬉しいですねえ。

うほほ(笑)。

 

ま、だとしても、卵大(6cm)には

届かないんですけどね。

う~ん残念!

あの写真(ネットで見た卵大の

フェイジョアです。)の方たちは、

どう育ててるんでしょう?

ま、今年は数が採れる(予定)だから、

大きさはいいんだけどサ!

f:id:ninasimone:20211014172938j:image

f:id:ninasimone:20211014172949j:image

ええ、ええ、そうですとも

負けず嫌いの戯言ですよ。

ホントは大きいのが

生って欲しいですとも!

長さ10cmぐらいの!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。