この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

最近、何でも落っこちてるんです。

意味深なタイトルで

ドキッとしましたか?

何でも落っこちてるというと、

風呂敷の広げ過ぎですね。

正確にお伝えするならば

収穫前の未熟な実が

ふと気がつくと

いろいろ地面に落っこちてる

と、こういうことです。

つまんねえなって?

いやいや、つまんなくねエっすって!

わたスにとっては

とっても残念な話なんですよ。

ホントにホントに残念なんですぉ。

 

まず、ポーポーですね。

以前、突然の突風で

(あ、馬から落馬になってる(笑)。)

9個も落果しちゃってるのに

さらに2房も落ちてました。

f:id:ninasimone:20220725155746j:image

単位間違えないでくださいね。

「房」ですからね。

数にすれば4つです。

(T_T) 

 

当然、前のときより、

大きくなってますからねえ。

その分ショックも大きいんです。

大きいのは9cmありましたね。

なんとか食べれないかな〜、コレ。

前のヤツは黄色くならずに

黒く固くなってしまって、

食べるどころじゃなかったです。

小さすぎましたからね。

f:id:ninasimone:20220725162009j:image

あと1月チョイ、もってくれよ〜。

これが落ちたら・・・。

最後の一葉みたいな心境ですぞ。

 

それからヘーゼルナッツですね。

10数個確認できていたのですが

株元の草むらに、まだ白い

未熟なやつを3つも、

発見してしまいました!

f:id:ninasimone:20220725183442j:image

おいおいおい!

3つもだぜ!

なにゆえこんな未熟な実が

落ちよるんですかね〜。

付け根を見てみると、

どうなんてしょう?

f:id:ninasimone:20220725183324j:image

折れてるのかな。

重すぎて、ですか?

そうなんてすよ!

今までに感じたことがないくらい

重さがあります。

中身詰まってるんだね〜。

ますますもったいない!

 

確かに、我が地方では

珍しくこの時期に

夕立とか強い風が

吹きましたけどさ。

こんなことがあると

たくさん生るのも

考えもんですね。

 

放っておくと茶色くなって

食べれたりするのかな?

さすがに、そんなことは

ナイですかね〜。

栗なんかだと早く落ちたやつは

食べれないですもんね。

ああ〜、もったいね〜。

 

そして、リンゴ。

2つしか生らなかったのに

その1つがいつの間にか・・。

f:id:ninasimone:20220725190905j:image

あ〜!であります。

これはいつ落ちたんでしょう?

玉も小さいですから

生理落果ですかね〜。

2つしかないんだから

落とさんでもよかろ〜に。

虎の子の1つは、

赤くなるまで樹上に

いてほしいけどなあ。

f:id:ninasimone:20220725191143j:image

リンゴはね、木に生っているのを

もいだ記憶はないですね。

長いこと育ててるけど。

 

スイカやトマトとも

割れまくりだし・・・。

f:id:ninasimone:20220725220336j:image

↑完熟を待っていたゼブラトマトです。

完熟するとゼブラ模様がなくなるんですね。

 

梅雨明け後の

梅雨模様のせいだな。

っていうか、

明けてなかったんでしょ梅雨。

そうでしょう気象庁さん?

と、愚痴まくりの本日でした。

くそう(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。