この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

人んちの多肉植物

先日、県営公園の温室に

遊びに行ったお話をしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そこにはタマネギの温室以外に

公園内に定植する苗を

育苗するための温室が

何棟かあって、そこにも

立ち入れるようになっています。

太っ腹~ですねっ!

どうぞと書いて有れば、

行かずばなるまいて(笑)。

 

中に入ると、このように

並んで育苗されていました。

f:id:ninasimone:20230127151810j:image

ネームプレートが付いていて

わたスのような素人には

分かりやすいですね。

 

ブロンズ姫らしいです。

f:id:ninasimone:20230127140109j:image

 

ビアポップ。

f:id:ninasimone:20230127140119j:image

 

オーロラ。

f:id:ninasimone:20230127140127j:image

 

黄麗。

f:id:ninasimone:20230127140412j:image

黄色い色のモノのは、

多肉の中では少ないらしいです。

 

珠数玉。

f:id:ninasimone:20230127140421j:image

 

月兎耳。

f:id:ninasimone:20230127140431j:image

コヤツは我が家にも居りますね。

モフモフとした雰囲気が

なかなかいいですよね。

 

センペルビウム・・と

ネームプレートにはありますが、

違う気がしませんか?

f:id:ninasimone:20230127140439j:image

私の記憶では、平べったい葉の

花みたいなロゼット状の多肉が

思い浮かぶんですが・・・。

 

乙女心。

f:id:ninasimone:20230127140834j:image

 

星の王子。

f:id:ninasimone:20230127140844j:image

コイツも我が家にいますが、

ウチのはミョーンとのびていて

あんまりカッコよくありません。

 

虹の玉。

f:id:ninasimone:20230127140855j:image

見事に赤くなっています。

寄せ植えすると映えるでしょうね。

 

火祭り。

f:id:ninasimone:20230127140905j:image

ウチには赤鬼城という

同系統のヤツがいます。↓

f:id:ninasimone:20210828074715j:image

今冬は、ここまでは

赤くなっていないですね。

 

ほかにも、何者か分かりませんが、

花茎が上がってきていて

今にも咲きそうなヤツとかが、

いましたよ。

f:id:ninasimone:20230127140915j:image

 

こちらはエケベリアですかね。

やはり花茎がにょーんと

伸びています。

f:id:ninasimone:20230127140944j:image

もうじき咲くんでしょうか。

f:id:ninasimone:20230127141055j:image

温室のパワーをまざまざと

見せつけられた感じです。

せめて、一坪くらいの温室があれば

我が地方といえども、

冬の間も随分と楽しめる

気がしますねェ。

 

寒風が当たらない、というだけでも

寒さが苦手な植物には,

効果があると思います。

実際

先日作ったミニ温室には、

手応えを感じていますね。

 

人が入れるくらいの高さがあって、

暴風や積雪に耐えれるような

温室、何とか自作出来ないかなあ。

アクリル板高いから、

農業用ビニールで囲うしかないか。

するとこんなカタチになってしまう。

あんまりカッコよくないなあ。

・・・と夢想はどんどん

大きくなっていくのでした(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。