この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

バイクガレージに棚を・・

GW中のとある日、

ボウズの男がわたスに

こう切り出しました。

ガレージがモノでいっぱいで、

バイクの出し入れがやりにくい。

見てみると、なんとも。💦

ほぼオタクの釣り道具やないかい!

それに、空のボトルとか

ゴミも一杯やないか~い!

 

整理すればいいんじゃね?

するのには、棚がいるなあ。

その前にゴミ捨てるとか

やることある気がするんだが・・・。

 

市販の部品でちゃちゃっと

増設すれば良いんじゃね?

それだと高いし!

 

どうも、だから作ってくれ

ということのようです。

わたスのモノも若干ですが

置かせてもらっているので、

無下にはできませんなあ。

 

ガレージの鉄板は上下に

でっぱりがあります。

下部は溝になっています。

 

6フィートの1✕4材に

切り欠きを付けて嵌め込み、

左右の上部を連結して

倒れないようにしてみました。

天井高が若干スポイルされますが、

基礎高が40cm程度あるので

210cmは確保できます。

まあ、いいでしょう。

 

高い8フィートを切るのも

もったいないですし、

お安く仕上げることが

第1ですからね(笑)。

 

シャッターとは別に

横にも引き戸がついているので

棚の幅は130cm足らず。

6フィートの1✕4を

カットすると50cmの

端材が出るので、

これを台形に加工して、

柱を挟むようにネジ止めし、

棚板を置いていきました。

f:id:ninasimone:20260506152210j:image

あとで思ったのですが、

ナナメにカットした部分を

棚受けにした方が、

強度的には

良かったんじゃないかと。💦

f:id:ninasimone:20260506152353j:image

反対側の1段だけの棚は、

そうしてみました。

 

棚板は、9mm厚の合板を

加工した方が

お安かったんですが、

ホムセンから運ぶのも、

切り出すのも

めんどくさかったンでね。

しかし、棚作ったからといって

キレイに整頓できるのかね〜。

問題はソコのような。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。