GW中のとある日、
ボウズの男がわたスに
こう切り出しました。
ガレージがモノでいっぱいで、
バイクの出し入れがやりにくい。

見てみると、なんとも。💦
ほぼオタクの釣り道具やないかい!
それに、空のボトルとか
ゴミも一杯やないか~い!
整理すればいいんじゃね?
するのには、棚がいるなあ。
その前にゴミ捨てるとか
やることある気がするんだが・・・。
市販の部品でちゃちゃっと
増設すれば良いんじゃね?
それだと高いし!
どうも、だから作ってくれ
ということのようです。
わたスのモノも若干ですが
置かせてもらっているので、
無下にはできませんなあ。
ガレージの鉄板は上下に
でっぱりがあります。


下部は溝になっています。
6フィートの1✕4材に
切り欠きを付けて嵌め込み、
左右の上部を連結して
倒れないようにしてみました。



天井高が若干スポイルされますが、
基礎高が40cm程度あるので
210cmは確保できます。
まあ、いいでしょう。
高い8フィートを切るのも
もったいないですし、
お安く仕上げることが
第1ですからね(笑)。
シャッターとは別に
横にも引き戸がついているので
棚の幅は130cm足らず。
6フィートの1✕4を
カットすると50cmの
端材が出るので、
これを台形に加工して、
柱を挟むようにネジ止めし、
棚板を置いていきました。

あとで思ったのですが、
ナナメにカットした部分を
棚受けにした方が、
強度的には
良かったんじゃないかと。💦

反対側の1段だけの棚は、
そうしてみました。
棚板は、9mm厚の合板を
加工した方が
お安かったんですが、
ホムセンから運ぶのも、
切り出すのも
めんどくさかったンでね。
しかし、棚作ったからといって
キレイに整頓できるのかね〜。
問題はソコのような。
でわ、また。
最後までお読みいただき、
ありがとうごさいます。