この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガステリア「子宝」

この春にガステリアなるものを

2品種、お招きしました。

グロメラータと子宝です。

www.kokochiyoi-blog.com

どちらも子株ができていたので

植え替える際に

株分けをいたしました。

グロメラータは1つ、

子宝は3つ、全部で4つです。

f:id:ninasimone:20230403142903j:image

⬆分けたときのグロメラータ。

⬇今のグロメラータ。

f:id:ninasimone:20231005080133j:image

多分左右が逆なのかもしれませんが

生長が遅いという割には

大きくなってません?

程度が分からないので

何とも言えませんけど・・。

(;^_^A

 

で、今回は、子宝の方の子株たちが

その後どうなっておりますの?

という話になんですねえ。

 

半年たった今になっても

萎んではいないので

まあ、生きてはいると思われます。

 

1番大きい子株には、

最初から白いストライプが

入ってましたが、

他の2つにも白い部分が

認められるんですよ。

 

親株はコレ。

f:id:ninasimone:20231005071831j:image

こちらはグロメラータと違い

春先とほとんど変化が

ないように見えます。

白い筋は確認できませんよね。

 

で、子株たち⬇

f:id:ninasimone:20231004124824j:image

葉っぱの先端部と側面に

白い部分が認められます。

 

f:id:ninasimone:20231004124850j:image

5枚ある葉のうち、

1枚に白い部分がありますよね。

 

f:id:ninasimone:20231004124835j:image

これが子株の中では

1番大きいもので、

白い部分も1番大きいです。

 

大きさは、分けたときと

殆ど変わってないですけど、

どの株にもこのように

白いストライプのある葉っぱが

付いてるんですよね。

これってバリエガータに

なっちゃうんですかぁ?

*1ワクワク

 

子宝のバリエガータ

とされている画像を

ネットで検索すると、

葉っぱの半分ぐらい白いものが

多い気がします。

が、我が家の子宝と

似たような感じのモノも

あったりもしました。

 

どの程度斑が入っていれば

バリエガータとして十分なのか、

基準というものも

ないんだと思いますが、

すべての葉に斑が入っていて、

バリエガータと言えるのだ

という気もします。

現に上の商品はそうみたいですね。

 

そう考えると、我が家の彼らは

まだまだ不十分ですかね〜。

というか、ナニソレってとこですか(笑)。

 

時間はかかるんでしょうけど、

次の葉っぱがどうなるのか

とても気になりますね。

注目していきたいと思います。

子宝錦に変身するのかな。

してほしいな~。

 

では、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:o(´∀`)o