この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガステリアをお招きして2年目

昨年春に、ガステリアをお招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

特に弱ったふうでもなく

この冬を越してくれたようです。

生長は遅いということで

あまり変化がないのが

不満といえば不満ですが、

1年も経てばどこか

変わってるんじゃないかと

観察をしてみました。

 

まずはグロメラータ。

生長がわかりやすいと思われる

植え替えた子株の方から見てみましょう。

 

⬇半年前のグロメラータ。

f:id:ninasimone:20231005080133j:image

⬇今のグロメラータ。

f:id:ninasimone:20240311110108j:image

お、大きくなってんじゃん!

 

ならばと、親のグロメラータです。

これは、お招きしたとき。

f:id:ninasimone:20230403142712j:image


f:id:ninasimone:20240311110653j:image

コレもずいぶんと大きくなってんじゃん!

1年も経つとさすがに、

そのままってわけではないんですね。

そして、新たに子株もでていますね。

f:id:ninasimone:20240311110953j:image

そうかそうか、頑張ったね〜。

 

しかも、真ん中になんか見えてますぞ!

f:id:ninasimone:20240311111039j:image

あ〜た!どう見たって

花穂ですよね!

 

ガステリアの花ってのは

実際に見たことはないですから

こりゃあ、楽しみです。

ちなみに英語版ウィキペディアの

「Gasteria glomerata」の項目から

お借りした花穂の写真がこちら。

 

では次に子宝を見てみましょうか。

⬇半年前の子宝。

f:id:ninasimone:20231004124835j:image

今の子宝子株。
f:id:ninasimone:20240311112717j:image

あまり変わってませんね。

葉が開いたようには見えます。

 

f:id:ninasimone:20240311112758j:image

新しい葉も見えてますから

生長はしてるようです。

 

これが子株の中では

最大って言うんだから、

先は長いですねえ。

 

次に親株です。

子株を分離する前の

お招きしたままの写真しか

残ってませんでした。

f:id:ninasimone:20230403142647j:image

 

⬇で、今の子宝親株。

f:id:ninasimone:20240311112421j:image

う〜ん。どうなんでしょう?

痩せた?葉が薄くなったような・・。

葉数は1枚増えたみたいですが、

どうしたことでしょう?

 

ですが、子株同様新しい葉も

準備はされている様子。

f:id:ninasimone:20240311112558j:image

まあ、枯れはしないでしょう。

グロメラータと違い、

子宝のほうは生長がさらに遅い?

 

こちらは花なんぞは

望むべくもありませんな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。