この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガステリアの開花

昨年の春にガステリアをお招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

このガステリアが

春に初めて花穂を

上げてきたんてすよね。

www.kokochiyoi-blog.com

お招きして2、3年は

咲かないと思っていただけに

嬉しい出来事でした。

その花が、開花しました。

 

3月の中頃に芽を確認。

f:id:ninasimone:20240311111039j:image

 

それからぐんぐん伸びて

その1月後の4月17日には、

先端の蕾がはっきりとわかるように。

f:id:ninasimone:20240507145611j:image

ハオルチアの花穂とおんなじですね。

 

1週間後の4月23日。

f:id:ninasimone:20240507145700j:image

f:id:ninasimone:20240507144921j:image

ちょっと色づいてきましたが

なんか想像してたのと違います。

違和感の正体は、なるほど、

この時点では、ガステリアの

名の由来である胃袋のカタチに

なってないからですね。

 

そのまた1週間後の5月1日。

ようやく、花の基部が膨らんできて

胃袋らしくなってきました。

f:id:ninasimone:20240507144606j:image

 

そして、5月7日、

先端部分が開いて

開花しました〜。

f:id:ninasimone:20240508124216j:image

f:id:ninasimone:20240507144637j:image

ヽ(`▽´)/ 👏

 

先端部分をア〜ップ!

f:id:ninasimone:20240508124155j:image

ヒョットコの口みたい。

ちょろっと見えている蕊が

奥ゆかしいですねえ。

 

漏斗状の花の先っぽ、

筋の入った花弁?だけを見ると

ハオルチアの花に似てます。

f:id:ninasimone:20240508124243j:image

同じツルボラン亜科ですからね。

そばでハオルチアも咲いてますから

ソレと交雑したりするのかね。

 

下から覗き込んでみました。

f:id:ninasimone:20240508124259j:image

思ったより面白い写真になりました。

花穂が伸びるにつれて、

下に整列していくんですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。