この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローズマリーの花

9月も中旬になろうとしておりますが、

やはり毎日暑いですね。

天気予報では、ココ1週間の

最高気温は、34度となっています。

でえええ!やだ〜!

そんな中にもかかわらず、

我が庭では2種類のローズマリーが

花を咲かせ始めました。

 

木立性のアイツと

f:id:ninasimone:20230910175504j:image

匍匐性のコイツです。

f:id:ninasimone:20230910175601j:image

 

木立性のアイツは、

鉢植えのときはそれほど勢いは

強くありませんでしたが、

地植えにしたら結構大きな

株に生長しました。

匍匐性のアイツは、

鳴かず飛ばずです(笑)。

やはり、土は大事ですねえ。

 

ところで、ローズマリーの開花期って

秋から冬の寒い時期という

イメージだったんですが、

もう咲いてるんですよね。

f:id:ninasimone:20230910180517j:image

⬆木立性の方の花

⬇匍匐性のの方の花

f:id:ninasimone:20230910180632j:image

 

シソ科らしい花ですが、

こんな時期に咲くってのは

早くないかい?と

思わないでもないです。

いや、思わないでもないというか

絶対おかしいと負います。

 

猛暑のせいで「たまんねえぜ」と

早く子孫を残そうとか

思ってるんでしょうか?

 

先日少しばかり雨が降ったのも

あったのかもしれません。

自然ってのは、わかんないですね。

ま、自分もおかしくならないように

気をつけようと思いますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。