この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イエローキューピット、4年で5回目の開花

庭のウインターコスモス、

イエローキューピットが

今年も咲き始めました。

 

お招きしたのは3年前、

2020年の初春でした。

f:id:ninasimone:20201021121657j:plain

こんなに可愛いポット苗でしたが、

この年の秋には、大株になり

それから毎年咲いています。

つまり今年で4回目の秋を

迎えたわけなんですね。

地植えの力はスンバラシイ!

 

⬇4年めのウインターコスモス

f:id:ninasimone:20231025220425j:image

タイトルの

「4年で5回目の開花」

というのは、

お招きした初春には

既に咲いていてたモノが、

その年の晩秋にもう1度

開花したからです。

計算あってますよね?(笑)

 

春先には枯れ込んだ部分を

ガンガン切っちゃって

株元しか残していないんですが、

夏をすぎるとぐんぐん伸びて

これだけのボリュームに

なっちゃうんですよ。

f:id:ninasimone:20231025220637j:image

f:id:ninasimone:20231025220735j:image

まだ咲き始めですから

花数もこんなものですけど

もう少しすると見事になります。

 

ただ、背丈があるので、

少し天気が荒れると

倒伏しちゃうのが残念ですね。

今年もしばらくのあいだ、

楽しませてもらおうと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。