この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

Mr.Blue

マイケル・フランクス

(Michael Franks)って

知ってます?

おお、この書き出しは

前にもあったぞい!

www.kokochiyoi-blog.com

 

表現の引き出しが少なくて

すいませんのぉ~。

今回は、以前紹介したことのある

この人のデビュー・アルバム

「The Art Of Tea」。

 

ワルナスビと収録されている

「Egg Plant」(なすび)のからみで

ご紹介してました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今回は、このアルバムの

ラストの曲ですね。

www.youtube.com

いかがでしたか?

「Mr.Blue」でした。

ちょっとした作業のBGMにと

ipodをシャッフルモードで

再生していたのです。

そのときに、コレが流れてきて

作業の手が止まりました(笑)。

 

冒頭セザンヌとかシャガールとか

歌詞の中に出てきます。

わたスには、どちらの画家も

鮮やかな色の絵という

印象が強いんですけどね。

この曲はモノクロな感じがします。

 

さて、イントロのキーボードは

ジョー・サンプル(Joe Sample)らしいです。

あの「虹の楽園」の人ですね。

わたス、当時ハマりましたね。

それに、間奏のサックス、いいでしょ。

これね、デヴィッド・サンボーン

(David Sanborn)だそうです。

他にもベースが

ウィルトン・フェルダー

(Wilton Felder)で、

ギターがラリー・カールトン

( Larry Carlton)だとか。

クレジットには、そう書いてありますね。

聴いただけじゃ分かりません(笑)。

ともかく、知っている人は

知っていますけど

今となってはスゴイメンバーです。

 

冬に聴くには、いささか

寒すぎるかもですか、

炬燵で転寝しながらなら

イイかもしんないですよ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。