この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

昨年制作したミニ温室を分離して2つのミニ温室に再構築しました

長いタイトルになってしまいました。💦

 

今年の1月(気持ち的には去年ですが)に

百均のA3フォトフレーム8枚で

ミニ温室を製作してみました。

用途は多肉植物の冬越しです。

www.kokochiyoi-blog.com

何日もかけて作ったのですが、

とある吹雪の夜に、シェッドの隙間から

大量の雪が吹き込み、

ミニ温室の天板に積もってしまって

半壊状態になってしまったのです。

雪は温室内にも入り込み

中の多肉植物たちの多くに

別れを告げる羽目になりました。

f:id:ninasimone:20230201074229j:image

⇧それから数日後の積雪の様子

 

一応、ミニ温室の修復はしましたし、

シェッドも雪が吹き込まないように

対策は講じましたので、

今冬は大丈夫だろうとは思っています。

が、A3のフォトフレームを

2枚つなげて作ったA2大の天板というのは、

百均のフォトフレームの太さでは

強度が足りないのかもしれません。

実際、A2のフォトフレームは

A3が200円なのに対し

倍以上の500円もします。

モノが違うということでしょう。

で、これが、A2サイズ5枚で

製作しなかった理由でもあるのです。

何ケチってんのという話ですけど

結局、下手打ったことになりました。

 

なので万が一のことを考えて、

これ⇩をA3大のミニ温室2つに

分離することにしました。

f:id:ninasimone:20231030180730j:image

思い立ったが吉日ですよね。

早速、2つに分離しました

f:id:ninasimone:20231030195903j:image

それぞれA3のフォトフレームを

1枚追加して、新たに壁を

作ってやらねばなりません。

 

また、以前使ったミニビスは鉄製だったので

濡れて錆びてしまっています。

f:id:ninasimone:20231030181227j:image

もともとブロンズ色だったので

雰囲気はそんなに変わってないんですが

ビスが細いので、錆びると

効かなくなる可能性があります。

ということで、今度は

ステンレスのモノを買ってきました。

f:id:ninasimone:20231030181239j:image

しかも、こっちのほうが安いという

驚愕の事実に驚きました。

昨年はホムセンには

置いてなかったんですけど、

あればこっちを選んだでしょう。

ねじ込んでみるとこんな感じです。

f:id:ninasimone:20231030181251j:image
オモムキ的には前のブロンズの方が

よかったような気がします。

 

チャチャッと組み立ててみました。

f:id:ninasimone:20231030181117j:image

2度目なので、要領もわかっていますから

作業スピードも、早かったと思います。

ほどなく1つを、完成させました。

f:id:ninasimone:20231030181146j:image

以前は蝶番を付けて、上開きにしていましたが

今度は蝶番を付けずに外す方式にしました。

f:id:ninasimone:20231030181203j:image

天板が損傷したときに修復しやすいようにです。

残ったもう一つの温室にも

同じような作業を行って、

2個に分離させることができました。

f:id:ninasimone:20231030194836j:image

 

開口部が小さくなった分、

確かに強度は増したような気がします。

気のせいかもしれませんけど。

が、多肉たちの出し入れは

ちょっと窮屈になりましたね。

これは気のせいではありませんが、

まあ、ソコは仕方ないですよね。

 

気がつくとあたりは薄暗くなってました。

いやホントに日が短くなりました。

おまけに日が沈むとすぐに

うすら寒くなりますもんね。

やだな~、今から冬迎えるの・・・。

*1

 

え?ちゃんとしたの買えよって?

むん・・。実はこんなの

買うつもりだったんですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

*1:+_+