この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ホワイトゼノアのドライフルーツ、案の定・・・

ホワイトゼノアの

ドライフルーツを

作ろうと頑張ったのです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ところが、初日こそ

バンバンの日射しでしたが、

干した次の日は1日中雨、

その次の日は低温の曇り。

やはり、干すと天気が悪くなる

ジンクスは健在でした。

 

え?天気予報見なかったのかって?

見ましたけどね、

あれほどの低温降雨の予報では・・・。

 

3日目に天気が回復したときは

緑色のモノに覆われているヤツや、

でろどろになったヤツばかりに

なってしまっていました。

その惨状は

あまりにキショイので

お目にかけませんけど。

 

全て処分とあいなりました。

くーっ。

 

なので、手間ですけれど

残りの収穫はジャムにしました。

 

イチジクを収穫してきますね。

f:id:ninasimone:20200917172806j:image

 

コヤツらの皮を剥きます。

半分に割って、

f:id:ninasimone:20200917172815j:image

薄めにスライスします。

f:id:ninasimone:20200917172822j:image

鍋に投入して煮詰めます。

f:id:ninasimone:20200917172835j:image

 

アクが出てきたら除きます。

f:id:ninasimone:20200917172844j:image

結構濃い黄色めのアクが出ますね。

 

イチジクの白いのが

透明になってきたら

火を止めて、瓶に詰めます。

 

これだけです。

あ、砂糖とレモン汁は

適量いれましたよ。

 

全部で5つの瓶になりました。

 

久しぶりの雨で、

急に水分が潤沢になったせいか、

はじけてしまった実が

たくさんありました。

 

雨の日に収穫に行かなかったせいで

落ちてしまった実もありました。

この雨で結構な数のイチジクを、

失ってしまったのです。

あーっ、もったいない

などと欲をかいても

仕方のないことですけど。

天気には勝てませんからね。

 

そろそろイチジクも

終わりのようですね。 

葉っぱが落ちたら、

少しコンパクトになるよう

剪定してみようと思ってます。

来年もよろしくねぇ、ゼノア君。

 

でわ、また。

 

最後まで、お付き合いくださり

ありがとうございました。