この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

庭の手直しとイタチ?

昨日、庭で花壇ブロックを

敷き直していたところ、

フッと視界を横切る

ナニカに気が付きました。

 

見えたのは茶色い尻尾でしたね。

また、どこかの猫が

トイレしに来やがったかと、

立ち上がってそちらを見ると・・。

目があったそやつはイタチ?

 

あいにくスマホも何も

持ってなかったので

証拠写真は撮れてないんですが、

まさしくこんなヤツでした。

f:id:ninasimone:20230919140130j:image

ウィキペディア「ニホンイタチ」より引用

少なくともハクビシンではないと思います。

 

ソヤツは、すぐに姿をくらまして

所在不明になりました。

屋根裏とかに住み着かれると

とても厄介ですからね〜。

我が家には潜り込めるような隙間は

ないハズなんですが・・。

 

しばらく気を張ることにしたいです。

イチジク噛じってたのは

コヤツだったのかもしれません。

怖っ!

 

ところで、花壇の

何をイジっていたかと言うと

通路を45cmから60cmに

拡幅したんですよね。

①改修前(春撮影)

f:id:ninasimone:20230919125826j:image

②改修後(9月撮影)

f:id:ninasimone:20230919125959j:image

また、小屋に対して

右に少し傾いていたため

眺めていて気持ち悪かったので、

これを直角に修正しました。

あと、咲かないハマナスを

引っこ抜いてアカシアを

地植えにしました。

f:id:ninasimone:20230919170547j:image

このアカシア雪害で

裂けちゃったヤツなんですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

見事に癒合してくれたみたいです。

f:id:ninasimone:20230919170903j:image

 

ハマナスは4箇所に

植えてあったんですが、

ちいとも咲かないんですね。

今年咲いた株だけを残して

あとは撤去しました。

 

チクチクする植物がなくなって

イタチが庭をうろうろ

しやすくなってしまったかも。

通路も広くなったしね。

いや、アンタのために

したんじゃないんだけどね。

(・ัω・ั)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。