この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ガーデニング、今年のベスト3

いやあ、今年も今日で終わりです。

年取ると、1年を早く感じる

といいますが、まさにそのとおりです。

年々、早くなってる気がしますね(笑)。

とにかく大晦日です。

私事で恐縮ですが

この1年を振り返って

順位をつけてみました。

 

 

今年はねえ、「初」となる出来事が

たくさんあったんですよね。

そんな中、栄えある第1位は、

ダラダラダラダラ~ダン!

第1位 苦節5年、ハマナス咲く!

2018年の冬に種を蒔き、

5回目の春を迎えた今年、

ようやく花が咲いたんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

残念ながら、ローズヒップの

収穫にまでは至れませんでしたが、

来年以降、も開花が続いてくれたら

いいなあと思っています。

 

続きましては第2位です。

これも「お初」の出来事でしたね。

第2位 苦節4年、紅玉の花咲く!

芸のないタイトルですいません。

(-_-;)

奇しくも(いや単に語彙力不足)、

第1位と似たようなタイトルに

なってしまいましたが、そうです、

2019年にお招きしたリンゴの

「紅玉」の枝に初めて花が咲きました。

www.kokochiyoi-blog.com

以前植えていた王林は、

すぐに実が生ったんですけどねえ、

長かったですよ。

た・だ・、こちらも収穫には

至らなかったんですよね。

大きくなる前に虫害にあってしまって

途中でいなくなってしまったんですよ。

来年に期待です。

たったひとつ生ったツガルも

カラスに奪われましたしね。

 

さて、それでは第3位です。

いやはや、これも「初」がらみです。

第3位 クランベリーの初開花と初収穫

我が家にクランベリーがやってきたのは

2021年の暑い夏のことでした。

翌年には花が咲くだろうと

簡単に考えていたので、

咲かなかったのはショックでしたね。

それもあって、今年の開花は

とてもうれしかったです。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

お初の開花がたくさんあった中で

収穫にまでこぎつけられたのは

良かったですねえ。

ただ、置いておいた場所が

暑かったからか結実した実の

3割から4割は大きくなりませんでした。



育てている方々のお話ですと

徹底的に日陰に避難させるべし!

ということのようです。

来年、そうしていきたいと思いますね。

 

1年振り返って

この1年を振り返ってみると

上記のほかにも、カシスが初開花し

初収穫(ひと粒だけですが(笑))もできました。

アーモンドも開花しましたし(収穫ならず)、

クコの初収穫、レモンの数年ぶりの収穫と

実りの多い1年だったと思います。

 

特段、これといって育成に

力を入れたわけでもありませんが

結果がついてくるのは

とても励みになりますよね。

来年も頑張ろうと思います。

今年1年ありがとうございました。

良いお年を!

 

でわ、また。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。