この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

中国工芸茶

球根さんが、戸棚の奥から

こんな物を出してきました。

f:id:ninasimone:20230724100103j:image

「花開富貴」と書かれています。

見て楽しめる「工芸茶」

なんだそうです。

工芸茶というのは、

茶葉を集めて丁寧に糸でしばり、

形づくったお茶です。

袋の裏側から見ると

こういう茶葉の塊です。

f:id:ninasimone:20230724100114j:image

随分前にいただいたらしいんですが、

そろそろ飲まないと・・

ということらしく、今回

蔵出しとあいなったようで。

貧乏性だから、ギリギリになるまで

消費しようとしない(笑)。

 

お湯を注ぐと、

束ねられた茶葉が

ゆっくり開いていき、

中から、千日紅が

顔を出すという塩梅ですね。

暑い夏に、熱いお茶を

こうして楽しむのも

アリでしょうか。

 

早速、ガラスの容器に

これを入れて

熱いお湯を注ぎます。

すぐに開き始めました。

f:id:ninasimone:20230724100127j:image

 

その様子を見ていると

まったりとした時間が

流れていきますねえ。

ギスギスした心を

和ませてくれます。

f:id:ninasimone:20230724100139j:image

ほんの数分で、

満開?になりましたよ。

f:id:ninasimone:20230724100150j:image

湯呑みに注いで

ふうふうしながら

いただきました。

ジャスミンの香りと

程よいお茶感が

爽やかです。

 

冷たいものばかり

飲んでましたから、

熱い飲み物は新鮮でしたね。

身体に優しいと信じて

2杯ほど飲みました(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。