この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ジューンベリー、3年目の躍進

ジューンベリーが、

我が家にやって来て

3回目の花を咲かせています。

f:id:ninasimone:20210408182519j:image

上の写真だと

貧相に見えますが、

実際はそうでもありません。

 

だって、ほら。

f:id:ninasimone:20210408182707j:image

上に伸びずに横に広がったので

まばらに見えるのでしょうか。

f:id:ninasimone:20210408182715j:image

お家にきたばかりの

一昨年はこう。

f:id:ninasimone:20210408183530j:image

ポット苗での開花でした。

花もホンの一枝分でしたね。

 

これを大きめの鉢に

植え替えた2年目。

このような開花状況でした。

f:id:ninasimone:20210411162213j:plain

花数は、枝が増えた分

若干増えた?ものの

あまり代わり映えは

しなかったのです。

このときはね、

かなりショックでした。

 

ということで、ね、

今年、躍進しているのが

わかるでしょう?

地植えにしたからだと思います。

 

収穫した実の方も、

最初の年は5、6粒。

まあ、採れるとも

思ってませんでしたけど。

 

2年目で20粒と

いったところでした。

 

今年はジャムに

できるぐらいの量を

期待したいところです。

ただ、鳥さんが

大勢で食べに来たりすると

防ぎづらいところはありますね。

会食は4人以下ですよと

言うても聞かないでしょう(笑)。

 

鉢植えだったときは、

鉢ごと移動したり

ネット掛けたりが

できたのですけど

地植えにすると

いろいろありますわね。

 

ダイオ化成 軽々防鳥ネット10mm目 緑 4×5m
 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。