この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

金時草の新芽

金時草の新芽が出てきました。

種を蒔いたわけではなく、

昨年の越冬株、正確には

2020年に植え付けた苗が

大きくなったモノです。

f:id:ninasimone:20230405085840j:image

当初は多年草とはいえ、

寒さに若干弱いところがあると

聞いていましたので、このように

「冬越しなんてどうってことねえ!」

みたいな育ち方をされて

若干、戸惑ったりもしましたが

今は、当然のように感じてます(笑)。

 

今年で4回目の夏を

迎えることになります。

4年物ともなると

なかなかスゴイですよ。

f:id:ninasimone:20230405090226j:image

太い茎なんか2cm近くまで

でっかくなってますね。

 

しかもですよ、昨年、古い株を

更新しようとして、

若い茎を地面に挿しておいたら

簡単に根付いちゃいました。

f:id:ninasimone:20230405085916j:image

1年でこの太さになります。↑

 

貧乏性で、古い株を

抜けないもんですから

そんなにもいらないんですけど、

今は、こんなのが

3株にもなってますね。

 

ただ、多年草だからといって

何年も越冬させた葉っぱが

本来の美味しさを

維持できているのかどうかは

はっきりとは分かりません。

普通においしく食べていますが、

ちゃんとしたモノを食べると、

「あれえ?」って

なるのかもしれませんね。

f:id:ninasimone:20230405090045j:image

でも、もうすでにウマそう(笑)。

 

最初の苗代は十分に

回収できてますよ。

オイラにピッタリな野菜だぁ。

f:id:ninasimone:20210902163329j:image

↑過去の収穫写真

 

今年の初物は、いつになりますか。

一応、夏野菜ですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。